に投稿

1月16日、研修所クラス会、石橋さんら、中国青年歓迎会、真珠会

司法研修所クラス会

10時半ころにホテルを出て所用を済ませ、12時から2時間ほど、司法研修所20期2組のクラス会に出席しました。教官で唯一人となった91歳の石松竹雄刑事裁判教官が、雪の京都から遅れてお元気で参加してくれ、修了50年目を迎える一同は皆大感激でした。話題はほとんどが健康問題でした。

クラス会記念写真

その後、参議院議員会館に入り、15時から短時間、参議院職員と打ち合わせをし、さらに16時から1時間強、石橋通宏議員、齋藤勁元議員と、沖縄問題につき意見交換しました。

石橋議員、齋藤元議員と

17時15分に出て、JENESYS2.0の中国社会科学院青年研究者代表団第2陣歓迎会に向かい、18時から1時間ほど出席しました。同院日本研究所の楊伯江副所長を団長とする23人の団で、今回のテーマは「高齢化」です。地方では徳島を訪問します。来賓と主催者の紹介の後、私が主催の日中友好会館の会長として歓迎挨拶をし、外務省担当者と楊団長の挨拶があって、中国大使館の田培良参事官の音頭で乾杯をして懇談となり、楊団長からの贈り物を日本側を代表して私が受け取りました。その後、中座して次に向かいました。

中国青年歓迎会で、

挨拶

記念品をいただき

19時過ぎに、大学時代の法学部第3類の友人らによる真珠会の夕食会に駆け付けました。基調報告はあったのですが間に合わず、お料理を途中から参加していただきながら懇談に加わり、20時過ぎにお開きとなりました。

真珠会
に投稿

1月15日、倉敷市議選初日応援、上京、慰労夕食会

倉敷市議選出発式

7時に起きて大慌てで支度をし、雪のニュースが嘘のように雲一つない快晴の中、17時45分に妻とともに倉敷市に向かいました。8時半過ぎに、今日から始まる倉敷市議選に民進党公認で4期目を目指す藤原薫子候補の選挙事務所に着き、夫の鳥井良輔県議も交えてがっちりと握手をし、お集まりの皆さんに声を掛けて回りました。9時から出発式で、責任産別である自治労の古林県本部委員長の挨拶に続き、私が短く支援のお願いをし、直ちに中座しました。

岡山は快晴

藤原薫子候補、鳥井県議と

藤原候補出発式

倉敷は岡山と異なり、雪が残って時々小雪が舞っており、次の時尾事務所に移動の道中は、道路にも周辺の木々にも雪が積っていました。こんな中では、さすがに選挙の出発式もいずれも室内となりました。

倉敷は雪

9時15分頃に、同じく民進党公認で4期目を目指す時尾博幸候補の選挙事務所に着き、皆さんと言葉を交わしている内に、ポスター掲示番号が9番と分かりました。9時半から出発式が始まり、地元町内会長に続いて柚木道義県連代表が挨拶し、次いで私が逆風に負けるなと激励挨拶をして、直ちに中座しました。11時過ぎに自宅に戻って支度をし、雪の心配をしながら妻とともに上京のために岡山駅に向かいました。新幹線は大乱れなので切符は当てにならず、12時16分の電車が入線してきたので乗り込むと、30分遅れの12時46分に発車しました。昼食は今日も、昨日に続き岡山名物を握った寿司でした。

時尾博幸候補と

名古屋には1時間遅れで着きましたが、そこから先は晴れ上がって快調で、16時前には昨日とは打って変わって富士がきれいに見えました。16時半ころに1時間弱の遅れで東京に着き、JR在来線で移動して、17時過ぎにホテルにチェックインし、直ぐに出て、18時から知人らとの夕食懇談会に出席しました。私の議員退任の慰労会で、ゆっくりとシェフご自慢の料理をいただきながら楽しい会話で時間を忘れ、さらに2次会もあって日曜日の夜が更けました。