3月31日、所用、モモ、事務所

庭のモモが満開

すっきりしない空模様に新型コロナウイルス禍が重なり、鬱陶しい年度末となりました。10時半前に出て岡山市中心部に行き、1時間ほど所用を幾つか済ませて、12時半前に帰宅してゆっくり昼食を食べました。庭のモモが、見事に満開となっていました。

15時半ころに再び出て法律事務所に入り、16時から1時間ほど、デスクワークをしました。原稿書きです。

事務所で

3月30日、曇天、元号

デスクワーク

終日曇天で肌寒く、今にも降り出しそうでしたが、結局降らずに済みました。昼過ぎまでのんびりし、15時前に出て法律事務所に入り、2時間強、デスクワークをしました。

私の父型の先祖を、改製原戸籍や除籍謄本などを辿って調べてみたのですが、なかなか複雑で、特に生年月日が元号で記載されており、四苦八苦しました。私の曽祖父の八重蔵が天保12年生まれ、曾祖母のとみが弘化4年生まれ、祖父の松次郎が慶応3年生まれ、祖母の登勢が慶応元年生まれなのですが、先後がさっぱり分かりません。調べてみると、1830年の天保から弘化、嘉永、安政、万延、文久、元治、慶応と続いて、1868年の明治元年となることが分かりました。当時の皆さんのご苦労が偲ばれました。

3月28日、孫

孫たちと昼食

昨夜は、孫のももちゃんと一生君がお泊りでした。7時ころに一生君が私の布団に潜り込んできて、暫く濃厚接触で寝ました。

昨夜、遅くまで起きていたせいか、ももちゃんは9時過ぎまで寝ており、私も10時前にやっと起きて、昼食はばらばらとなりました。13時ころにみんなで鍋の昼食を囲み、妻はその後もさらに大騒ぎをしながら孫たちと遊んでいました。私は、……。

15時半前に、私が二人を送り届けました。帰宅してからは、ぐったりと過ごしました。残念ながら、雨で庭には出られませんでした。

3月27日、取材、インターン、孫たち

インターン二人、番町文庫で

10時半に出て法律事務所に入り、11時過ぎから1時間強、全国紙岡山版の記者の取材を受けました。4月から数回の連載となる予定で、補充の質問を幾つか受けました。

取材

13時前に高井崇志さんの事務所で学生インターンをしていた金谷君と辻君が秘書の鈴木一史さんと来て、皆で番町文庫で昼食を食べ、さらに法律事務所に戻って、14時前から30分ほど懇談を続けました。二人は岡山大学法学部で一回生の課程を終えたところで、前途洋々です。

インターン二人、事務所で

その後も事務所でデスクワークや電話連絡を続け、16時過ぎに出てももちゃんと一生君をピックして帰宅しました。まず、小雨の中をももちゃんとジジとで庭に出て満開のモモの花を愛で、さらにジジ・ババと二人の孫で鍋を囲みました。今夜は孫たちだけでお泊りです。

庭のモモが満開
ももちゃんとモモの花
孫たちと鍋

3月26日、デスクワーク、結婚記念日

結婚53回記念日

昨日の強行軍で草臥れ、昼過ぎまで自宅でゆっくりしました。15時半ころに出て法律事務所に入り、16時から2時間ほど、デスクワークをしました。改製原戸籍を見ながら複雑に入り組んだ相続関係を解き明かす作業で、ますます草臥れました。

デスクワーク

18時半過ぎに帰宅し、19時に妻と出て、岡山市中心部のお店で美味しいシチリアのワインと料理をいただきました。今日は私たちの53回目の結婚記念日なのです。50年前の今ころはオックスフォード大学留学中で、まだ1歳だった長女を連れてイタリア旅行をしていました。今日はまた私の父が日本社会党を離党した43回目の記念日でもあり、妻と二人で当時を思い出して、改めて時の流れの速いのに驚きました。因みにお店はコロナ禍で、私たちで貸し切り状態でした。

3月25日、上京、所用、日鳥連、帰岡

日鳥連事務所で

6時半過ぎに妻に送って貰って岡山駅に行き、朝食を買って7時半前の新幹線で上京しました。道中はどこも快晴で、東京は木々の新芽が吹き出し、コートを着ていると暑いぐらいでした。

いつもの朝食
快晴の旭川
東京も快晴

JR在来線と都バスで移動し、11時半前から昼食を挟んで13時半過ぎまで、所用を済ませました。 続いて地下鉄で杉並区の公益財団法人日本鳥類保護連盟の事務所に行き、15時から2時間ほど、名執専務理事らと打ち合わせをしました。理事会を開催する予定だったのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、理事の皆さんのご理解をいただき、書面による開催とし、私は代表理事で会長なので、事務所で議案の説明を受けて各理事からの書面を確認し、議決を見届けて必要書面に署名をしました。さらにその他の懸案事項につき意見交換をし、その内の一部は書面に署名をしました。

その後、地下鉄で東京駅まで戻り、夕食を食べて、19時前の新幹線で帰岡しました。駅構内の食事処は閑散としており、従業員が嘆いていました。新幹線の車内で、小池都知事の緊急要請のニュースを知りました。

3月24日、電話連絡、吉野弁護士、故・吉澤税理士

吉野弁護士と

午前中は自宅で、電話連絡に追われました。12時半に出て岡山市中心部に行き、吉野夏己弁護士の事務所で30分ほど、同弁護士と不動産の案件につき協議しました。

その後、私が故・高原勝哉弁護士とともに市内で法律事務所を開いた時以来ずっと世話になって来た故・吉澤國治税理士のお宅に伺い、奥さまにお悔やみを申し上げて仏壇に手を合わせ、さらに14時前に法律事務所に入り、30分ほどデスクワークをしました。

故・吉澤税理士弔問
事務所で

次いで車に給油をして帰宅すると、来客があって暫時懇談し、さらに電話連絡をしました。

3月23日、登記、競売

登記について

9時から参議院予算委員会の集中審議が始まり、野党のトップバッターとして立憲民主党の福山哲郎幹事長が質疑に立ったころからテレビ観戦し、昼食後は13時半に出て法律事務所に入りました。

福山さんの質疑

14時から1時間ほど、司法書士に来ていただき不動産登記手続きの相談をし、さらに15時半から30分ほど、不動産業の方に来ていただき競売の打ち合わせをしました。大学や研修所では教わらない実務のことで、経験の少ない私には教わることばかりです。

競売について

その後、17時過ぎまでデスクワークや電話連絡をし、所用を済ませて帰宅しました。

3月22日、県連常幹、県内初感染

県連常幹で

大慌てで昼食を済ませて、12時半に出て立憲民主党岡山県連合の事務所に行き、13時から2時間強、県連の常任幹事会に出席しました。私は県連顧問です。

県連常幹

幹事長の鳥井良輔県議の司会で、冒頭に高井崇志代表が挨拶し、まず党本部から提起のあった党員とパートナーズの各制度につき、次いで4月5日開催予定の県連運営委員会につき、意見交換しました。続いて倉敷市長選と市議補選につき、さらに笠岡市長選と市議選につき報告があって意見交換し、衆参両院選挙に向けた取り組みにつき意見交換しました。その後、自治体議員選挙の候補者公募などに付いて報告がありました。

16時ころに帰宅し、大相撲をテレビ観戦しました。夕食後、20時過ぎにテレビが、岡山市で新型コロナウイルス感染者が出たことを報じました。県内初です。

3月21日、お茶、庭の花、買い物、公園

児島湾の午後

温かい春の一日が続きました。昼前にご近所の友人から電話がかかり、11時半から1時間ほど妻とともに、そのお宅に伺ってお茶をいただきながらお喋りをしました。新型コロナウイルス禍で家に閉じ籠っていると、だんだん煮詰まって来るので、お喋りが必要です。

昼過ぎに帰って庭に出てみると、アネモネ、ムスカリ、ヤブサンザシ、コブシ、ツバキなどが満開でした。コブシの一つは美味しいのか、ヒヨドリに突かれて散々な姿になっていました。木の下を見ると、何とわが家でもツクシが伸びていました。

アネモネ
アケボノツバキ
これもツバキ
ツクシもあって

その後、昼食と若干のデスクワークを済ませて、15時半過ぎころから妻とともに夕食の食材を買いに行きました。魚のなかなか良いのが買えました。 帰路、少し足を延ばし、新岡山港に寄ってみました。フェリーが出るところでしたが、コロナの影響なのかがら空きでした。

フェリーはがら空き

公園の方に回ってみると、子ども達がお父さんとキャッチボールをしていました。海の景色はきれいで、ヒドリガモが何羽ものんびりと浮かんでいました。

子どもたちのキャッチボール