9月30日、上京、立憲フェス、玉城当確、泊

立憲フェスで枝野代表と

大型台風が来ている中、7時に出てパーク&ライドで駐車し、8時前の新幹線で上京しました。午後は新幹線も運休になるというので、名古屋では全車両超満員となり、しかし順調に走りました。

台風直前の備前平野

11時過ぎに東京に着き、JR在来線で高田馬場まで行き、最後は徒歩で「立憲フェス」の会場に向かいました。12時から立憲民主党の初の全国大会ですが、従来の政党の企画とは趣を変え、楽しくやろうというもので、台風直撃の不安を吹き飛ばそうと、敢えて開催することになり、12時前に会場に着いて出席手続きを取りました。

立憲フェス入場券
受付で
熊谷裕人さんは公認決定

12時に開会となり、これまで1年の歩みの映像を見た後に相次ぐ自然災害の被災者に黙祷を捧げ、福山哲郎幹事長が開会挨拶をし、台風を押して出席した参加者らにお礼を述べ、大会実行委員の相原、中谷、尾辻、堀越、石川の5国会議員らの努力を労いました。

開会挨拶

12時15分過ぎからトーク・イベントとなり、枝野、長妻、辻元、蓮舫の4人が壇上で軽妙なトークで立民党の考え方や行動を説明しました。

トークイベント

さらに参加団体の紹介があり、メインホールでは「ワクワクする未来を話しあおう」という対話型ワークショップを行い、サブホールでは「原発ゼロにむけて」などのミニトークが行われました。私も顔を出してみましたが、原発の会場では菅直人さんらが超満員の参加者とともにトークをしていました。会場には多くのブースがあり、枝野代表をはじめ著名な顔が見て回ったり売り子になったりしていました。

石橋さん、海江田さん、川田さんら
テレビ取材もあり
ミニトーク「原発ゼロにむけて」
菅さんもトーク
長妻さんと
高井さんと亀井さん
高井さんと逢坂さん

15時過ぎから、いよいよ締めくくりセッションで、まずお笑いライブでコンビの「おしどりマコ・ケン」が、次に「ザ・ニュースペーパー」がきついギャグで会場を笑いに包みました。そして最後にみんなでフィナーレとなり、音楽演奏に続いて福山幹事長が来夏の参院選の立候補予定者の紹介をし、埼玉県選挙区の熊谷裕人さんら出席者が一言挨拶をしました。女性が多いのが目立ちました。次いで福山幹事長がこれから1年間の活動方針を報告して了承され、最後に枝野代表が力のこもった締めくくり挨拶をし、演壇と会場をテープで結び合ってこれからの活動を誓い合いました。

おしどりマコ・ケン
ザ・ニュースペーパー
音楽演奏
参院選立候補予定者ら
有楽町大作戦
枝野代表大演説
テープで結んで
頑張ろう!

終了後、地元から出席した岡山市議の羽場頼三郎県連事務局長らと夕食を食べました。細部に反省点はたくさんあると思いますが、全体としては新機軸の全国大会としては大成功だったと思います。8時前にホテルにチェックインをし、台風報道が続くニュースを注視していると、NHKでは21時半過ぎに沖縄県知事選で玉城デニー候補の当確が出て、ほっと一安心でした。

9月29日、県日中協会、車、事務所

県日中友好協会で

朝がゆっくりとなり、10時からの岡山県日中友好協会の理事会・評議員会に出席のため、10時半になってやっと自宅を出る始末でした。おまけに出発しようとしたら車のスタートボタンが機能せず、慌てました。11時半前にやっと到着すると、ちょうど会議が終わるところで、挨拶をしましたが、図らずも閉会挨拶になってしまい、大変失礼しました。

小林笠岡市長らと

その後、所用を済ませて自宅に戻り、昼食後に車の販売店の担当者の指示通りにスタートさせてみると、難なく始動しました。プロは有難いものです。

15時半ころに再び出て法律事務所に入り、2時間ほどデスクワークをしました。証拠説明書を仕上げ、さらに数多くの未済の書面に目を通しました。

デスクワーク

9月28日、日中会館、美術展、大阪へ、総領事館、帰岡

海派印象展

妻は10時半過ぎに出て行き、私は11時にチェックアウトして同じ建物のB2階にある(公財)日中友好会館の事務所に寄り、荒井克之理事長と暫時懇談しました。

荒井理事長と

11時半ころから30分強、1階にある美術館に寄ると、「海派印象」とのタイトルで「上海現代油絵精品展」を開会中で、現代の代表的な油絵作家による作品が展示されており、暫く鑑賞しました。午後からは、篆刻作家の王超鷹さんによる講演があるそうで、王さんも来られ準備も進んでいました。

上海現代油絵精品展で

JR在来線を乗り継いで東京駅に行き、昼食を食べて、14時の新幹線で新大阪に向かいました。15時前に、雲の上に富士の頭がのぞきました。初冠雪は消えたようでした。

頭を雲の…♪

16時半前に新大阪に着き、JRを乗り継いで大阪城公園で降りると、大阪城の向こうに日が沈むところで、公園ではこれから、スポーツ企画が始まるところのようでした。

日没の大阪城

歩いて中国総領事館主催の「中華人民共和国建国69周年レセプション」会場に着き、控室で李天然総領事や日本政府代表の石川和秀大使らと懇談し、18時半に開会となりました。

李天然総領事らと

広い会場が大阪府日中友好協会の谷井昭雄名誉会長をはじめ関西でご活躍の皆さんで満員となり、李総領事の挨拶と来賓祝辞があった後に、谷井さんや私などが来賓として紹介され、乾杯となりました。1時間弱の滞在で中座し、JRを乗り継いで新大阪から帰岡し、21時前にその直前に着いた妻と駅で落ち合って夕食となりました。

総領事の挨拶
会場は満員
乾杯!

9月27日、上京、家族昼食、中国レセプション、泊

程大使と

9時過ぎにチェックアウトして那覇空港に向かいました。台風がゆっくりしているうちに沖縄を離れることとなりましたが、使用機の到着が遅れ、出発が20分ほど遅れて10時半前となりました。

12時半過ぎに羽田空港に着陸し、モノレールとJRを乗り継いで新橋に行き、妻と娘の待つレストランに着いたのは13時過ぎになりました。そこに長男らが到着し、ロシア料理で1年半ぶりの家族昼食会となりました。お腹一杯になり、大満足でした。妻とホテルにチェックインしたのは、16時半ころになりました。

長女・長男らと昼食

17時に出て、中国大使館主催の「中華人民共和国成立69周年・日中平和友好条約締結40周年記念レセプション」の会場に着き、暫く待って、程永華大使やご夫人の汪婉参事官らにご挨拶して、会場に入りました。18時には立錐の余地のないほどの盛会となり、まず程大使が挨拶し、日中友好議員連盟会長の林芳正文科大臣と日本政府代表の外務副大臣が祝辞を述べ、福田康夫さんの音頭で乾杯をして懇談となり、本当に大勢の参加者と言葉を交わしました。1時間ほどで退席し、ホテルに戻って妻と湯麺の夕食となりました。

武田さん
乾杯!

9月26日、那覇、挨拶回り、植物、中野さん

立憲民主党県連で

台風はまだ遠くにあるのですが、那覇のホテルの窓から見ると、雲が激しく動き、時々雨が降ってきました。外からは、知事選の流しの声が聞こえますが、拡声器付きの車は出し放題のようです。午前中はホテルで休憩しました。

雲が動き速く

13時半ころに出掛けて立憲民主党沖縄県連合の事務所に行き、事務を担当している皆さんと暫時懇談し、午後の日程を案内いただく支援者と打ち合わせをして、街に出ました。企業や団体の挨拶回りですが、教えていただくことも多く時間が掛かり、数軒も回ることができませんでした。17時半過ぎに立民党に戻ったところに江崎孝さんが戻って来て、暫時懇談しているところにその他の皆さんも戻って来ました。

県連で作業
打合せ
企業会長と

沖縄の植生は、やはり本土とは違います。街路樹などにも見たことのないものがあり、いくつか写真を撮りました。

街路樹の実
ハイビスカスも
これも街路樹

私はそこで退出し、18時半前から司法研修所同クラスの中野清光弁護士を事務所に訪ね、暫時懇談した後に、夕食をご一緒しました。

中野さんの事務所で
夕食乾杯

9月25日、沖縄知事選、デニー応援、愛楽園、訪問、豊見城

玉城デニー候補と

7時に自宅を出て岡山空港に行き、電話で予約したチケットを貰って、8時半の便で那覇に飛びました。空港への道中はやはり大渋滞で、岡山空港に着いたのは8時10分になり、ちょっとヒヤッとしました。機内では、与党の国会議員もいて、まさに「呉越同舟」でした。

沖縄へ

若干遅れて10時半過ぎに着陸し、直ちに難波奨二さんの秘書で知事選のために沖縄に滞在している山口君の手配でレンタカーに乗り込み、山口君運転で名護市に向かいました。台風25号の影響なのか、時々大粒の雨が降っていました。

高速道で名護へ

沖縄県知事選は、大激戦です。世論調査では、私が応援に来た玉木デニー候補が優位のようですが、22年前のちょうど今頃、私が岡山県知事選に挑んだ時と同じコースで、最後まで調査では勝っていても、蓋を開けると負けているということがあります。私の時も、首相官邸から直接の電話が入ったり、政権内の幹部が何度も現地に来たり、権力を握っている側はありとあらゆることをしてきます。公選法的には違反であっても、現実には各地にローカルルールがあり、沖縄では、特にそれが顕著のようです。負けずに頑張ります。

13時前に名護市のファミレスに着き、立憲民主党沖縄県連合の有田芳生代表と落ち合って、持参のかりゆしに着替えて一緒に昼食を食べ、14時前に立憲民主党の街宣カーを先頭に街に出ました。まず最初に14時過ぎに、サトウキビ畑を通り抜けて、国立ハンセン病療養所「愛楽園」に行きました。入所者数は150人程度にまで減少し、平均年齢は80歳を超えています。入所者自治会の金城雅春会長にお会いしてご挨拶をし、園内放送で入所者や職員の皆さんにご挨拶をしました。帰りに道端を見ると、本土では公選法違反と思われるような看板が堂々と立っていました。

有田さんとかりゆしで
サトウキビ畑
愛楽園で
園内放送
適法?

名護から南下してうるま市に入り、16時に、ハンセン病回復者で社会復帰した金城幸子さんをご自宅に訪問しました。本当に久しぶりの再会で喜ばれ、逆にこちらが激励されました。アエラの8月27日号に金城さん個人の大特集が組まれており、1冊いただきました。次いで17時前に、うるま市選挙区で県議補選をたたかっている最中の山内スエコ候補の選挙事務所に寄り、激励しました。

金城幸子さん
山内候補の選挙事務所で

そこから豊見城市まで走り、玉木デニー知事候補と山川仁市長選予定候補の合同の総決起大会会場に駆け付けました。控室で暫く待つうちに、次第に弁士も聴衆も集まり、19時に開会となって、聴衆席で皆さんの訴えを聞きました。山川予定候補や経済界から一貫して玉城選挙の先頭に立っている呉屋守將さんをはじめ、後援会幹部の皆さんや有田芳生さんら各支援政党の代表が壇上に勢揃いして順次話を進める中、玉城候補の入場となりました。その直前に、私は会場入り口でご挨拶をし、激励しました。玉城候補の挨拶は、15分ほど終始緩むことなく、地域の経済政策も平和や基地のこともきちんと触れ、立派で力がこもっていて、訴える力に溢れていました。挨拶の最後に私の紹介までしてくれ握手もさせていただきました。すべての弁士の話が終わった後に、全員で手を繋いで頑張ろう三唱をしました。私の隣席が、学生時代以来の親友の平田辰一郎君のお嬢さんで、びっくりしました。その後、21時ころにホテルについて夕食に出ました。

山川予定候補と
頑張ろう!

9月24日、書道パフォーマンス、揮毫

吉田さん書道パフォーマンス「平和」

10時半に出て、「ピースフェスティバルinおかやま」の3日目イベント会場に行きました。次第に人が集まり、11時から「吉田綾舟書道パフォーマンス『平和』」が始まりました。

吉田さんと

まず司会者が吉田さんの紹介をしました。彼女の最初の書道の先生は、故・笹野伸夫さんで号を舟橋と言い、私が小学生のころに最初に書を習った先生です。また最終の先生は故・曽我英丘さんで、私の高校書道部の1年先輩なので、いわば兄妹弟子関係となります。次いで吉田さんが、書道パフォーマンスに挑戦するようになったきっかけなどを話し、いよいよ巨大文字の挑戦が始まり、金文の書体で「平和」と揮毫しました。

開会
「平和」揮毫

次いで、観客からの感想発表となり、さらに別の用紙が広げられて、観客による書の挑戦となりました。私も試み、感想も述べました。多くの人がそれぞれに思いを書き、最後に私が「絆」と書いて、終了時刻となりました。その後、13時半ころ帰宅しました。

私の挨拶
参加者らと
「絆」と揮毫
参加者が次々と
会場全景

昼食後、小休止を取り、16時ころからデスクワークや電話連絡を始めました。そして、筆を持った勢いで、依頼されていた揮毫に取り組み、色紙2枚と表札を仕上げました。夜は、明日からの沖縄県知事選押しかけ応援の荷造りをしました。

自宅で揮毫

9月23日、墨騰展、玉龍会例会、大相撲

墨騰会書展で松嶋会長と

朝、改めて墨騰会書展のご案内を松嶋碧山会長からいただき、今日が最終日なので慌てて12時過ぎに天神山文化プラザに駆け付けました。松嶋さんは、聖徳太子の書法による「百聞不如一見」、小品の「五風十雨」など意欲的な作品を出され、会員の有本柳紅さんは力強い「雲中鶴」などを出していました。

12時半過ぎに出て、13時直前に玉龍会例会の会場に着きました。目指したうどん屋がお休みだったので、昼食抜きとなりました。森腰亮さんの司会で、まず先の第49回玉龍会展の反省を述べあい、来年の第50回展の持ち方につき意見交換しました。立派な作品集を作りたいのですが、会計の方にその余裕がなく、知恵を絞らなければなりません。

玉龍会例会

14時半過ぎから1時間ほど、作品を書いてきた皆さんの合評会を行いました。枯樹賦の臨書作品を書いた人が2人いて、それぞれの個性によって出来上がりが大きく異なることにびっくりしました。16時過ぎに帰宅し、大相撲千秋楽のテレビ中継を見ました。

9月22日、孫たち運動会、9人の昼食、所用

孫たちの運動会

前夜の雨が朝にはすっかり上がりましたが、運動場は水浸しなので、予定を1時間遅らせ、ももちゃんと一生君たちの学校の運動会は開会が10時となりました。9時過ぎに妻とともに出て、バス停からバスで東山電停まで行き、9時40分ころに学校に着いて、13時ころまで運動会を見学しました。母親の両親と妹も福山から駆け付けてくれ、大応援団となりました。幼稚園年中さんの一生君は元気に駆け回り、小学2年生のももちゃんはお遊戯が大変上手でした。

一生君も元気一杯

13時から休憩に入り、小学2年以下はここで終わりのため、みんな揃って総勢9人で昼食を食べに行きました。子どもたちもそれぞれ一人前を注文し、みんな揃ってお腹一杯になりました。14時半過ぎにお別れし、バスで帰宅しました。

バスで帰宅

一休みし、17時半ころに妻と出て、所用を済ませました。来週の切符の購入ですが、旅行社は大混雑で弱り果てましたが、携帯での購入方法を教わり、事なきを得ました。その後、妻と外食で夕食を済ませました。今日は朝からずっと、電話連絡が続きました。

9月21日、彼岸、墓参、民事相談、現地調査、保育園

両親墓参

お彼岸になったので、例年通りお墓参りに行きました。今回は、妻の外に実弟の江田拓也と一緒で、9時半に自宅を出て所用を済ませ、まず和田知矩さんのご自宅で、次に岸本康男さんのご自宅で、いずれも仏壇に線香を手向けてお参りしました。

和田さん
岸本さん

11時に福渡の妙福寺に着き、両親の墓に手を合わせました。かろうじて雨を免れ、さらにその間に電話連絡がいろいろあり、12時前にスープカレー屋さんで慌ただしい昼食となりました。

弟とともに
昼食はスープカレー

13時の予定が10分ほど遅れて法律事務所に入り、14時まで江田剛所長弁護士とともに法人運営関係の法律相談を受けました。その後、さらに15時過ぎまでデスクワークや電話連絡をしました。

法律相談

15時半ころに妻の迎えで出て、民事受任事件の関係で赤磐市に行き、関係物件の現地調査をしました。直ぐご近所に山陽いろは保育園があったので立ち寄ると、ちょうど舟橋理事長がおられ、暫時懇談しました。18時前に西大寺の食堂で大相撲の結び前の熱戦を見ながら夕食をいただきました。