8月30日、市場、帰国

市場の赤パプリカ

朝食とチェックアウトを済ませて10時過ぎにホテルを出て、広場にテントで設営された市場に行きました。良く賑わっており、魚肉類も野菜や果物も花卉も、品揃えは十分にあるように見えました。さらにスーパーマーケットにも寄り、小物を買いました。

花卉
市場全景
スーパー内

移動のバスの中で簡単に解団式をして団長解任の挨拶をしました。12時にユジノ・サハリンスク空港に着き、搭乗手続きをして、14時の便で成田国際空港に向かいました。2時間半の飛行と2時間の時差で日本時間の14時半ころに着き、入国手続きなどを済ませて15時半過ぎの成田エクスプレスで東京駅に行き、ホテルにチェックインして寛ぎました。

搭乗
関東平野へ
成田エクスプレスに乗って

8月29日、セミナー、昼食会、散策、教会、夕食

セミナー参加者で記念写真

9時15分からバスでユジノ・サハリンスク市の市立図書館に向かい、10時から日ロクラブ主催による日ロ関係の展望に関するセミナーに出席しました。

訪問団のほか、ロシア側からサハリン州、ロシア地理協会サハリン支部、サハリン国立大学などの要職の皆さんが20人ほど参加しました。 パネリスト側に日ロクラブ会長の私、初岡昌一郎副会長、地理協会支部のセルゲイ・ポノマリョフ会長らが着席し、ポノマリョフ会長の挨拶に続いて私が主催者を代表して挨拶と問題提起をし、多くの参加者から多角的なアプローチで様々な意見発表が行われました。

通訳も必要なのであっという間に予定の3時間が過ぎ、それでもまだ発言予定者が終わらず、14時前になってやっと意見発表と問題提起に区切りをつけ、質疑応答と意見交換は次の機会に譲ることして、初岡副会長が締めくくりの挨拶をして終わり、全員で記念写真を撮りました。敢えて結論を出すと、新しい時代の国際間の展望を切り開くためには、国境を越えた人々の交流を活発にすることが何より重要ということでしょうか。

14時半ころからロシア側参加者の幹部の皆さんとともに、ジョージア料理の昼食会を開き、乾杯をして賑やかな時を過ごし、16時ころに記念品交換をしてお開きとしました。

その後、郊外のスキー場にロープウェイで登って散策し、ロシア正教会を訪ねて荘厳な雰囲気を味わい、若干の買い物をして16時ころにホテルに戻って一息つきました。さらに17時半ころに出て18時から21時まで日本料理で夕食をいただき、忙しいスケジュールを終わりました。

ロシア正教会

8月28日、公園、博物館、広場、州政府、市役所

サハリン州庁で

7時半、つまり日本時間の5時半に起き、朝食を取って、9時に街に飛び出しました。広大なガガーリン公園で朝の空気を胸一杯に吸い込みました。

次いで10時から1時間半ほど、日本時代の建物を活用した郷土博物館を見学しました。

次に12時から1時間ほど、団長の私ほか数人でサハリン州政府を表敬訪問し、州幹部の皆さんと懇談しました。私が参加者を代表して挨拶した後、活発に意見交換し、最後に記念品交換をしました。

13時過ぎからウクライナ料理の昼食を食べ、レーニン広場を散策しながら市役所に向かいました。街は至るところ道路工事で、聞くと冬が始まる前に精一杯の工事を進めるそうです。街は人も車も結構多く、なかなか活気がありそうでした。

15時から1時間強、ユジノ・サハリンスク市の役場を表敬訪問し、市幹部の皆さんと懇談しました。日本の自治体との友好都市縁組もあり、私が日本側代表として挨拶した後に、市民レベルでの交流の在り方に付き突っ込んだ意見交換をし、記念品交換をしました。

ユジノ・サハリンスク市役所

17時にホテルに戻って一息つき、18時過ぎからロシア料理の夕食会となりました。

8月27日、サハリンへ、不都合

雨の中を知人に送って貰い、妻とともに7時半過ぎに出て渋滞の中を岡山駅に急ぎました。いつもより酷く、8時半過ぎにホームに上がったらちょうど新幹線が到着したところで、辛うじて間に合いました。道中はずっと重苦しい曇天で、富士もやっと姿が見えるだけでした。

12時前に品川に着いて昼食を食べ、13時前の成田エクスプレスで成田空港へ行き、14時半の集合に間に合いました。しかし、岡山にカメラを忘れ、大急ぎで買い求めました。15時半過ぎにサハリン訪問団13人が全員揃って、私を団長として結団ミーティングをし、搭乗しました。

17時前に出て、2時間の飛行と2時間の時差で、利尻・礼文上空を過ぎると直ぐに21時にユジノ・サハリンスク空港に着陸。迎えていただいてホテルにチェックインし、パソコンの接続を確かめると、何とフェイスブックは繋がるのですが、ホームページが私のところだけ接続出来ません。さらに何と新品のカメラのデータを、パソコンで読み取れません。そんなわけで、暫く写真無しで、フェイスブックだけの報告となります。夕食が終わると既に、現地時間の24時半でした。