に投稿

4月22日その2、日ロクラブ、帰岡

日ロクラブ歓迎会

成田から東京都江東区の清澄庭園に急ぎ、私が代表を務める日ロクラブの主催するロシア・ウラジオストック訪日団一行歓迎会に駆け付けました。ロシア側13人、日本側26人で、17時開会予定でしたがやや遅れて始まり、まず全員で記念写真を撮りました。その後、私が市民レベルの交流の大切さを強調した歓迎挨拶をし、ロシア側代表の挨拶に続いて乾杯から懇談となり、18時半に出席者の発言が始まったところで中座しました。

清澄庭園で
私の歓迎挨拶
訪日団代表挨拶
乾杯!
懇談

そこから東京駅に急ぎ、夕食を掻き込んで、20時前の新幹線で帰岡しました。帰宅は23時半過ぎになりました。長く慌ただしい旅が、やっと終わりました。

に投稿

4月22日、帰国

張主席らに見送られて

中国硬筆書法協会の張華慶主席らが見送りに来てくれ、7時にホテルを出て北京国際空港に向かいました。8時前に着き、ロビーで朝食にありついて、50分遅れで10時40分発予定の成田便を待ちました。

空港で朝食

離陸は11時となり、飛行中に昼食をいただき、「めぐりズム」という40℃の蒸気浴で目も気分も休まるアイマスクで休養しました。初めての経験でした。3時間の飛行と1時間の時差で、遅れをかなり取り戻して15時に成田国際空港に着陸しました。直前に窓外を見ると、水田に既に水が張られていました。入国手続きも順調に進んで、16時前に空港を出て、東京都江東区の清澄庭園に向かいました。離日以来接続できなかったフェイスブックが、やっと戻りました。