に投稿

8月4日、山古志、植樹、取材、市長、JA、帰京、鳥、難波さん、帰岡

山古志の米山支所長と

7時に起きて温泉大浴場で朝風呂を浴び、8時から朝食。9時過ぎに出て、長岡市山古志支所に米山支所長を表敬訪問しました。中越大震災で壊滅的な被害が出たところで、今も復興課題が残っています。震災の模様が、パネルのほかに山岳地帯の模型でも分かりやすく表示されており、復興への努力に思いを馳せました。色紙に揮毫を頼まれ、この地の名産の錦鯉の水槽を見ました。

朝食

米山山古志支所長と懇談

錦鯉

次に山古志の中を見て回りました。棚田に水を張ったところは錦里池で、餌は自動で与えるようになっています。芝桜やユリ、コスモスなどを育てている地区に行くと、6月に日中青少年交流の一環として来日した女性の皆さんが植林・植樹国際連帯事業として桜の苗を植えたところがあり、今後の育樹をお願いしました。

錦鯉池

日中交流事業の植樹

11時半ころ、長岡市役所に磯田市長を表敬訪問しました。ユニークな庁舎で感心しながら、着くと直ぐに地元紙の取材を受け、さらに30分ほど磯田市長と懇談しました。花火のほか、火焔土器の出土が地域の特色です。12時半ころから、名物のへぎそばで昼食となりました。花火客の流れで長蛇の列ができていました。13時半過ぎに長岡駅に着き、JA越後ながおかの鈴木会長と懇談し、14時過ぎの上越新幹線で帰京しました。

市役所に着くと取材

磯田市長と懇談

火焔陶器

記念写真

へぎそばで昼食

JA越後ながおか会長と

16時前に着き、16時半から参議院議員会館で、環境省の皆さんから鳥類保護関係の取り組みにつき説明を聞きました。その後、難波奨二議員とお盆前からご一緒する中国旅行などにつき若干の打合せをし、東京駅で妻と落ち合って夕食を食べ、20時半の最終新幹線で帰岡しました。

環境省の皆さん

難波さんと

に投稿

8月3日、長岡へ、髙龍神社、中村別荘、夕食会、長岡花火

長岡訪問

9時半にチェックアウトし、10時過ぎの上越新幹線で、妻らとともに長岡に行きました。東京駅は大混雑で、特に新潟に向かう便はホームも人で一杯でした。12時前に長岡につき、出迎えをいただいて蓬平温泉経由で13時前に髙龍神社に着きました。急な坂を登ったところにある由緒ある神社で、参拝して由来を聞きました。中越大震災で傷み、檜で大修理を行ったので、良い香りが漂っていました。

上越新幹線で

髙龍神社で

14時過ぎに、ご案内をいただいている方の別荘に寄りました。奥深い山の中で、棚田の転用らしい鯉の養殖池が広がっており、日没の景色は格別だそうです。15時前に宿泊する旅館に着き、16時から早めの夕食会となりました。旅館の板前さん自慢の素晴らしい和食と、中越地震の後に見事に復活した地酒「山古志」で、いい気分になって18時前に花火会場に出掛けました。

夕食会

18時半ころに会場の信濃川河川敷に着くと、既に人がいっぱいでした。人口およそ25万人の長岡市に、50万人の見物客が押し寄せており、さすが日本一との評判の高い長岡花火です。県議や市議の方々など、何人もの方が挨拶に来られました。

花火客

19時にはとっぷりと日が落ち、19時15分からいよいよ花火が始まりました。最初は「白菊」で、続いて次々に三尺玉が上がり、直径が650メートルのものも惜しげもなく上がりました。打ち上げの空気の揺れが直接に伝わって、花火を見るというより感じるという表現がぴったりで、夜空に大輪の花が咲き乱れました。ナイヤガラやフェニックスがあり、21時過ぎにおおむね終わったところで興奮の会場を後にしました。

最初は「白菊」

大輪の花が

次々と続き

大きく散って

21時半ころに旅館に着き、余韻を楽しみながら夜食をいただきました。色紙に揮毫を頼まれ、「花弾火散」と花火の印象を書きました。