に投稿

2月11日、妻の親族、法律家ら

知的刺激の夕食会

妻とともに11時に出て新宿に行き、11時半過ぎに妻の姉とその娘と落ち合って、13時半ころまでお喋りを楽しみながら美味しい昼食をいただきました。妻はチェックアウトで、私はもう一泊です。

妻の姉らと昼食

そこで別れて私だけホテルに戻って一息入れ、16時半に出て有楽町に行き、17時過ぎから3時間ほど、日中関係などの知人らと夕食会を行いました。ゴーン事件の法律的な側面を細かく検討し、さらに日本の刑事司法全体の評価をしてみたり、知的刺激の多いひと時でした。

に投稿

2月10日、上京、オックスフォード会、泊

オックスフォード会夕食会

11時半に妻とともに出て、上京しました。所用を済ませて岡山駅のパーク&ライドに車を置き、ホテルで昼食を済ませて13時半前の新幹線に乗りました。岡山平野を流れる旭川は春なお遠き曇天、米原を過ぎたところで俄かに雪景色となり、濃尾平野に来ると晴れて来ました。

旭川は曇天
米原は雪
濃尾平野は春の兆し

16時半過ぎに快晴の東京に着き、JR在来線とタクシーでホテルに到着。チェックインをしてすぐに出て、地下鉄で汐留まで行き、18時半からオックスフォード会の夕食会に出席しました。1970年前後に英国オックスフォード大学に留学していた友人と配偶者らの仲良しクループの集まりで、体調を崩していたものも出て来られるまで回復して姿を現し、現役バリバリのものも休日の合間なので出席可能となり、総員17人が集まりました。美味しいフランス料理と楽しいお喋りで、あっという間に4時間が経ち、再会を約してお別れしました。