江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月15日(火) 法務委質問、全印刷、ブロック、日EU会議、国の…、核軍縮議連、参院選

今日は、10時から法務委員会に出席。少年法改正案の質疑で、11時から1時間、私が長勢法相を中心に法務省と警察庁の担当者と衆議院での修正案提出者に質問しました。(質問事項メモ会議録

まず、東京地検特捜部の証拠品誤廃棄問題を取り上げ、口で立派なことを言っても、こういう想定外の不祥事が起きるのでは、国民の信頼は得られないと、強く釘を差しました。次いで本題に移り、冒頭に、私と少年法との関わりにつき、森田宗一さんのこと家裁勤務のことなどに触れ、今回の改正に関する安倍首相の発言を取り上げました。そして、凶悪化と幼稚化、2000年改正と今回の関係、触法少年調査のあり方などにつき、時に声を荒げながら質問しました。問と答がすれ違う場面が多かったと思います。

法務委員会で質問

12時半から、国立印刷局関係の来客。13時から、法務委員会に戻り、千葉景子さんが1時間、少年院送致年齢引き下げなどにつき質問。

中座して、15時過ぎに中四国ブロック議員団会議。15時半から、日本・EU議員会議参加議員団の会合に出席。毎年、日本とEUで交互に開催している国際会議で、今年は月末に日本で開催され、私も参加者の一人です。団長などを決め、EUの政治情勢などにつき外務省担当者からヒアリング。16時半から1時間ほど、国のかたち幹事会。17時半から、法務省担当者と打合せ。

18時過ぎから1時間、東京アメリカンセンターでの民主党核軍縮促進議員連盟の勉強会に出席。IAEA等在ウィーン国際機関米国代表部のグレッグ・シュルテ大使との意見交換会で、ウィーンと東京都を繋いだTV会議で同時通訳付きで行われました。米印原子力協力やイラン核問題につき、シュルテ大使の説明を聞き、平岡秀夫さんが参加者を代表して質問。最後に会長の岡田克也さんと前田武志さんが質問しました。率直な説明でしたが、やはりアメリカの都合が優先されていたと思います。

19時15分から1時間、津村啓介さん、柚木道義さんと、参院選の打合せ。参院選予定候補の姫井ゆみ子さんの知名度アップが、最重要課題です。


民主党核軍縮議員連盟 勉強会

2007年5月15日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ