江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月30日(金) 議運、本会議、北澤さんら、証人喚問(自公要請、民主、共産、3会派会長協議)、町村議長大会、文科省、花咲さんら、真珠会

今日は9時40分から、議院運営委員会に出席。本日の議事日程のほか、参議院改革協議会の設置が決定されました。

10時から本会議。裁判官の「報酬」、検察官の「俸給」、防衛省職員の「給与」の各改定法案が、いずれも全会一致で可決、成立しました。その後、西岡議運委員長より、参議院改革協議会設置の報告が行われ、10分で散会しました。直後に北澤俊美さんが議長室に来られ、さらに峰崎直樹さんが加わり、証人喚問と検察捜査との関係につき問題提起がありました。

10時17分から10分ほど、自民党の山崎幹事長と鈴木国対委員長、公明党の木庭幹事長と風間国対委員長が来られ、山東副議長とともに、12月3日の証人喚問の持ち方につき要請をお聞きしました。そこで山東副議長とともに、民主党の平田幹事長と簗瀬国対委員長に来ていただき、与野党で協議するようにお願いしました。その後、共産党の小池議員団長が来られ、要請をお聞きしました。さらに11時10分から山東副議長とともに、自公の幹事長と国対委員長に来ていただき、民主党への要請をお伝えしました。

11時半に議長室を出て、NHKホールの町村議会議長全国大会に出席。12時前についたので、地元の席に行き挨拶。12時開会後、来賓として、福田首相、河野衆議院議長に続いて、挨拶をしました。その後すぐに中座して、議長室に戻りました。

町村議会議長全国大会で挨拶

13時に山東副議長とともに、民主党の平田幹事長から、協議の要請を受け入れる意向をお聞きしました。そこで早速、13時半に民主、自民、公明の各議員会長さんに議長室にお集まりいただくよう、3会派の各幹事長さんにお願いしました。結局、13時50分に3会派の各議員会長さんがお集まりくださり、山東副議長とともに、協議をお願いしました。その結果、輿石会長が、尾辻会長、白浜会長の求めに応じて、来月3日の証人喚問を中止するよう財政金融委員会で合意することを了承され、私がその確認をして、協議が整いました。その後、この結果を電話で、小池議員団長に伝えました。

14時過ぎから、文部科学省新庁舎の内覧会に出掛け、ご案内いただきました。完成したばかりで、これから引越しです。金融庁らと共同で使う講堂は、4カ国の同時通訳も出来るブースもある立派なもので、職員食堂も広く快適そうです。15時前に、議長室に戻ると、花咲宏基さんと一緒に岡山県第5区の労組専従書記さんたちが来られました。15時過ぎから、皆さんと一緒に議長公邸に移り、ご案内しました。

文科省新庁舎内覧 同−講堂
旧大臣室を保存 地元の労組書記さんたち
議長公邸で

16時前に打ち合わせをして、議員宿舎に戻り、18時前に再び議長公邸に戻って、集まってこられる真珠会の皆さんをお迎えしながら、案内。東大法学部第3類(政治コース)の同期生らによる有志の会で、久しぶりの会合でしたが、21人が集まり、2時間ほど飲んで食べて談論風発という楽しいひと時を過ごしました。

真珠会

2007年11月30日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ