江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(木) 帰岡、挨拶まわり(倉敷、岡山)、連合岡山、印刷局、上京、財金、3町研究会

今日は7時に議員宿舎を出て、羽田空港から一番便で岡山へ。9時過ぎに到着し、午前中は倉敷市内を挨拶まわり。夏の参院選以来、ずっとご無沙汰しており、参議院議長就任の挨拶にまわりました。10時には立正佼成会倉敷教会で、集会中の皆さんにお話できました。

午後は岡山市内に移り、13時から30分ほど、連合岡山の地方委員会に出席して挨拶。石井県知事や津村民主党県連代表もおられましたが、私は冒頭に挨拶して中座しました。国会の行方がまったく不透明となっており、連合の皆さんにもご心配を掛けていますが、議長としての発言には限度があり、物足りなさを感じさせたかもしれません。

倉敷教会で 連合岡山地方委員会で

その後、岡山市内を挨拶まわり。14時過ぎには、国立印刷局岡山工場に伺い、仁尾理事長や益田工場長に挨拶しました。15時40分の便で、空路上京。

18時前に、議長公邸に入り、打ち合わせ。財政金融委員会での証人喚問につき、自公から議長宛に善処方の要請があるとのことで、明日は緊張した場面がありそうです。円満に全会派参加で実施できれば良いのですが。

19時から、地元の矢掛町里庄町早島町の町長さんや議長さんたちによる3町行政研究会の会合に呼ばれ、2時間ほど、夕食をいただきながら自由な懇談をしました。


印刷局岡山工場で 行政研究会の皆さん

2007年11月29日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ