江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月1日(土) 帰岡、新見祝賀会、津山朝日、津山囲む会、二次会

今日は9時に議員宿舎を出て、10時過ぎの便で空路岡山へ。機内では、福武總一郎さんや大宅映子さんもご一緒でした。10時半前に着き、新見市に直行。

13時からJA阿新の大ホールで、「江田五月参議院議長就任を祝う会」を開いていただき、妻と2人で出席しました。開会前に、父・江田三郎のDVDを流して没30年を偲びました。会場は300人に上る出席者で熱気に溢れ、定岡正一さんの開会挨拶で始まり、江田五月会会長の河原昭文さんが挨拶。石垣市長、杉議長、三上商工会議所副会頭、民主党総支部代表の花咲宏基さんのお祝いの言葉の後、私が10分ほど挨拶し、花束までいただいて、乾杯で祝宴となりました。最後はじゃんけん大会もあり、2時間があっという間に過ぎました。

新見の「祝う会」で 花束贈呈
参加の皆さんと じゃんけんゲームの景品

続いて津山市に直行。16時15分に、津山朝日新聞社を訪ね、短時間の取材を受けました。17時直前にホテルに着き、5分間ほどヴァイオリンの練習で、伴奏との音合わせ。17時から3時間、「江田五月を囲む会」に出席しました。200人ほどの参加者で、冒頭の1時間は講演会。河原さんの挨拶、木下素典県議の県政報告、津村啓介さんの国政報告の後、私が35分ほど講演をしました。

その後1時間半強は、祝賀のパーティーでした。額田克海さんと私が挨拶した後、乾杯で祝宴。桑山市長の挨拶と来賓紹介があり、木下県議のクラリネット演奏に続いて私がヴァイオリンで「美しき日々」を演奏。あぐりのメインテーマです。銭太鼓や抽選会もあり、心の通い合う楽しいひと時でした。21時前から、お世話をしてくれた皆さんと二次会。カラオケで大いに盛り上がり、22時にお別れして自宅へ。帰着は、23時を過ぎました。

津山朝日の取材 津山の講演会
「囲む会」 花束贈呈
ヴァイオリン演奏 二次会

2007年12月1日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ