活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月11日(土) 帰岡、岡山トルコパーティー、河原さん

今日は全国的にほぼ入梅。午前中は議員宿舎で雑用。13時に発って、13時半過ぎの新幹線で帰岡。車中は終始、小雨模様でしたが、岡山駅に着いた途端、陽が差して来ました。さすが、「晴れの国」です。

トルコの民族舞踊

17時からの岡山トルコ文化センター創立10周年パーティーに、JR岡山駅から直行しました。トルコの民族料理やダンスなどが披露され、大盛況で、私も挨拶させて頂きました。私は1963年春、旧ユーゴスラビアを旅行したことがあり、一番よく耳にしたのが、トルコ治世の光と影でした。はっきり言えば、トルコ治世時代に残された傷跡から、いかに早く脱却するかが、この地域の最大の課題でした。

コーヒーはトルココ−ヒーで、簡単なミルで荒く挽いた粉をカップに入れ、湯を注いで、上澄みを飲むもので、かすがカップ半分くらい残ります。トルコ統治時代の民族や宗教の間の対立が、今でも骨の髄まで残っています。難しい課題です。

20時から、後援会長の河原昭文さんらと意見交換。津山市長のリコール問題が、かなり本格化しており、人心一新できるかどうか、重要な局面が近づきつつあるのかもしれません。


夫婦でトルコ衣装 トルコアイスは、伸びる伸びる
 

2005年6月11日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ