活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月10日(金) 総会、本会議、擬似外国会社、河野学長、岡崎さん、激励夕食

今日は9時半から、議員総会。今日は岡田克也代表が出席され、まず私が議員会長挨拶で、昨日の国民集会の状況を紹介し、国会最終盤となる来週の攻防を、緊張感を持ってやり抜こうと檄を飛ばしました。次いで岡田代表が、終盤国会への決意を述べられました。

10時から、本会議。人事案件が多く、法案の採決は2本だけ。食育基本法案は反対でしたが、多数で可決、成立。

11時前、大久保勉さんと、会社法案につき意見交換。擬似外国会社関係の規定が、外国で波紋を広げています。証券、投資顧問、法律事務所、ITなど、想定を超える範囲の外国企業が、擬似外国会社の形式で日本で活動しており、今の規定では、会社設立からやり直さなければならなくなるというのです。外国企業の日本進出の形式として、これまで認められ、奨励さえされたもので、擬似という言葉から受ける印象と異なり、決しておかしなものではありません。今の規定振りのままでは、日本市場に対する海外の信頼を壊し、撤退も招きかねないというので、対応を考えなければなりません。法務委員会理事の千葉景子さんと打ち合わせ。

河野伊一郎・岡山大学学長が退任挨拶に

昼からは、デスクワーク。14時半、岡山大学学長の河野伊一郎教授が退任挨拶に来られました。話している内、河野さんが1969年から71年まで、オランダのデルフト大学に留学しておられたことが判りました。私がオックスフォード大学に留学していた時期とまったく重なり、「どこかでお会いしていたかも知れませんね」と驚きました。

15時半から1時間、岡山事務所から上京してきた伊原事務局長代行と江田洋一秘書と私の3人で、打ち合わせ。

17時半から19時まで、蒲田駅東口で、都議選に立候補予定の岡崎幸夫さんの街頭演説。岡田代表も来られ、熱を込めて挨拶してくれました。松原仁さん、宇佐美登さんのほか、地元の大田区議会議員も駆けつけてくれました。

19時半から、伊原さん、江田秘書と一緒に、岡山から岡崎さんの応援に来ている若者二人と岡崎さんを呼び出し、激励夕食会。


岡崎幸夫さんと街頭演説
掛け軸は、「綿貫民輔書」

2005年6月10日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ