活動日誌 2005年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月12日(日) 畑仕事、森本さん、県連常幹

庭のキュウリが実をつけました
枝豆畑の掘り返し

今日は夕方まで、自宅で過ごしました。

午前中はゆっくり休養。おかゆのブランチ。昼から庭に出て、先日植えた野菜の苗の手入れ。キュウリのつるが長く伸びすぎ、無理やり引っ張り上げました。小さな実がついています。ナスとピーマンは、既に収穫が始まっています。

道路に沿った用水に面したところは、妻が毎年、黒豆の枝豆を植えています。そこをスコップで掘り返し、肥料を入れました。秋の収穫が楽しみです。

16時から1時間半ほど、森本徹磨さんと打ち合わせ。連合岡山の初代会長で、現在は県議で民主党県連の幹事長代行、江田五月会の事務局長です。

18時から3時間弱、民主党岡山県連の常任幹事会。冒頭に私が、県連代表として挨拶し、国会情勢を報告しました。郵政法案をめぐる民主党の態度は、必ずしも有権者の理解を得られていないところがあるので、常任幹事の皆さんにはしっかりと理解しておいて貰わなければなりません。さらに、各種選挙の結果を報告し、瀬戸内市議に当選された木下哲夫さんから挨拶を受けました。岡山市議会副議長に就任した羽場頼三郎さん、参議院選挙区候補に内定した高井崇志さんからも挨拶。高井さんの副代表就任を決定。

党員等拡大状況の報告、各議会の報告の後、各総支部の活動や連合岡山との定期協議などの報告。おかやまマニフェストのレベルアップと政治スクールの開設企画を了承。玉野市長選挙をはじめとする地方選挙の情勢を検討しました。

終了後、高井さんらと遅い夕食。


瀬戸内市議に当選された木下哲夫さんから挨拶を受けました

2005年6月12日(日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ