活動日誌 2004年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月13日(火) 両院懇談会、定期大会、写真、ACCJ

民主党2004年度定期大会

今日は、民主党2004年度定期大会の本会議の日です。東京都内のホテルで、まず10時から2時間、両院議員懇談会。菅代表の挨拶と岡田幹事長の報告の後、12人が発言し、主として岡田幹事長が答弁し、菅代表と枝野政調会長が補足答弁。私は副代表として執行部席に着きましたが、発言の機会はありませんでした。

12時から1時間弱、常任幹事会。ワーキングランチです。菅代表の簡単な挨拶の他、特に議案はなく、自由に意見交換をしました。私は2点につき発言。まず総選挙での広報につき、経費も含めてしっかり検証をすべきこと、次に選挙違反の摘発につき、運動員買収の摘発手法に強い政治性が疑われることです。もっとも、脇の甘さを反省し、改善することも忘れてはなりません。

13時から2時間強、本会議。一昨年は私が実行委員長を務めましたが、今回は横路孝弘さんが委員長で、キックオフ。菅代表が30分強、内政外交すべてにわたって意欲的な基調挨拶をされました。農業政策と憲法問題を強調されたのが特徴的です。私は終始、副代表として壇上にいました。

15時過ぎから、参院選の出馬予定者が順次、菅代表、小沢代表代行と3人写真を撮り、私も決意を込めて撮っていただきました。16時に、津村啓介さんと議員会館に戻り、デスクワーク。

18時から1時間半、在日米国商工会議所(ACCJ:The American Chamber of Commerce in Japan)の新年会に出席。会長が今年初めて、女性のデビー・ハワードさんになりました。駐日米国大使のハワード・ベーカーさんのご挨拶もありました。日米とも経済に明るさが見え始めているので、明るい雰囲気に溢れていましたが、さて本当のところはどうか。久しぶりに、グレン・フクシマさんに会いました。


 
参議院選大飛躍に向けて、ガンバロー!

民主党 2004年度活動方針付属資料 2003年度活動報告
第20回参議院通常選挙対策方針


活動日誌 2004/01 目次 13日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ