江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(日) 朝市、遠泳、瑞歩ちゃんたち、展覧会s、ミニ集会s(柚木さん)

菅さん、津村さんと、京橋朝市で
旭川遠泳の宣誓風景

今日は7時から、津村啓介さん、菅源太郎さんと一緒に、「京橋朝市」に顔を出しました。京橋は、岡山市を貫流する旭川に、最も古くから架かっている橋のひとつです。地域起しの一環で、県下各地から出店があり、大賑わいでした。8時には、「旭川遠泳」のスタート。去年は、津村さんと一緒に参加しましたが、今年は激励のみ。80歳のお爺さんが、元気に宣誓をしていました。

9時半、私たち夫婦が媒酌をしたカップルが、2歳の瑞歩ちゃんと私と同じ5月22日が誕生日のゆり佳ちゃんを連れて、ご挨拶に来てくれました。2人とも、これからますます可愛くなるでしょう。

10時半から、展覧会回り。まずギャラリーやぶきで、香川三枝子ガラス展。制作を始めて20年で、私たちのお付き合いも20年以上になります。次いで県総合文化センターに移り、東中国自由美術展。45回の実績を誇ります。環展。玉龍会の曽我英丘さんや岡山朝日高校の現役書道教諭の後神直子さんも出品しておられます。杏林画会・白青会合同展。岡山と広島のお医者さんたちの展覧会で、趣味の域を越えており、辻静夫さんの遺作品特集もありました。

12時に、柚木道義さんと合流し、13時から、倉敷市水島地区でミニ集会。40人を超えるお集まりで、自由党との合併や教育問題などで意見交換。次いで15時半から、倉敷市児島地区でミニ集会。まずそうめん流しでお腹を落ち着け、10数人で、イラク戦争や高速道路無料化などで意見交換。その後、岡山市に帰り、19時から知人と会食。今日も、熱暑の長い一日でした。


瑞歩ちゃんとゆり佳ちゃん 香川三枝子さんのガラス展
倉敷市水島で 倉敷市児島で

活動日誌 2003年8月3日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ