江田五月 活動日誌 2002年8月 (4〜5) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月4日(日) 朝市、遠泳、展覧会s、国会報告会、友
旭川遠泳

津村啓介さん

今日は7時50分に、京橋朝市へ。毎月1回開催される朝市で、大変な賑わいですが、この時間だとそろそろ終わりです。

8時、旭川遠泳の開会式。実行委員会の主催、岡山市、岡山商工会議所などの共催で、今年で6回目になり、私も津村啓介さんはじめおよそ100人と一緒に参加しました。まず、開会式で挨拶の後、鶴見橋下まで歩き、9時にいよいよスタート。1時間15分くらいで、途中で一度休み、ゆっくりゆっくり3キロは泳いだでしょうか。久しぶりで、さすがに疲れました。

11時、総合文化センターで自由美術展と水墨画展。デスクワーク。

14時備前市で、18時から邑久町で、国政報告会。いずれも少人数ですが、密度の濃い話し合いが出来ました。21時過ぎに自宅に帰ったら、竹馬の友が訪ねて来て、ついついビールが進みました。大病を患っている友で、荒れているのも、よく分かります。



8月5日(月) 駅前街宣、記者会見、マスコミ回り、地元HM
おはよう730
津村啓介さん記者会見
写真撮影

今日は、7時半からの駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加。30分ほど、通常国会の報告と小泉政治のまやかしにつき、話しました。津村啓介君も一緒で、だんだん慣れてきました。

10時半から、津村君の出馬決意の記者会見に、民主党県連代表として立ち会いました。初舞台ですが、なかなか堂にいっており、これからが楽しみです。これから彼のHPも立ち上がるので、ぜひアクセスをお願いします。

昼からは、津村君の決意表明を受けて、マスコミ各社の挨拶まわり。酷暑の中で、結構くたびれました。19時から、地元学区の有志の皆さんに集まっていただき、ホームミーティング(HM)。国政報告会で、盛り上がりました。


津村啓介 Daily TSUMURA (2002.8.5,Vol.3)
「出馬表明」

きょう、衆議院選挙「出馬表明」の記者会見を行った。日銀時代、なんどか記者会見なるものに立ち会ったことがあるが、自分自身の言葉で記者の質問に答えるのは、なかなか難しい。リラックスしているつもりだったが、「ガチゴチだった」そうな。

記者は約12名。カメラマンなどをあわせると総勢20名程度。NHKとOHKの夕方6時のニュースで放映された。明日は各紙の朝刊地方版にインタビューの模様が掲載されるとのこと。小さな扱いだとは思うけど、ちょっと楽しみ。

きょうの日程(8/5 Mon.)

朝7時に起き、岡山駅東口ドレミ前で「おはよう730」。3度めの街頭演説だったが、いままでで一番リラックスできた。世代間の問題について話した。若い世代はやってられない、と。電停のお客さんが何人かこちらを見てくれていて、うれしかった。

10時半から1時間ほど、県庁で記者会見。上記のとおり。

「ザ・めしや」で昼食後、13〜17時までマスコミの挨拶廻り。江田さん、大亀さんとご一緒。途中、中国銀行の永島頭取にもごあいさつ。日本銀行の大先輩だけに、ひときわ緊張した。眼光のとても鋭い方。でも、優しい言葉もかけてくださった。

19時から22時ごろまで旭操五月会。江田さんの地元学区。私(富山学区在住)からみれば、お隣の学区にあたる。今後の津村事務所の運営について、みなさんが真剣に考えてくださった。30人以上集まり、大盛り上がり大会。

明日は、初めて津村事務所だけの力で、駅前街頭にチャレンジ。いまのところ西大寺駅前を考えているが、様子をみて判断。江田事務所の若手・インターンがボランティアで協力してくれる。ただただ感謝。


江田五月 活動日誌 2002年8月 (4〜5) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ