江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月5日(日) 黒石岡山集会、雅ちゃん法要、民進党一区結成大会、いっぽんとSEALDs、一区黒石集会

 今日は、9時半に自宅を出て、10時から1時間強、民進党岡山県連による黒石健太郎予定候補の岡山決起集会に出席しました。1区の高井崇志さんの司会で、2区の津村啓介さん、連合岡山の金澤稔会長、黒石後援会の雪本卓志さんに続き、私が選対本部長としてこの選挙の意義を訴えて必勝のための支援をお願いしました。そこで黒石さんが会場の皆さんと握手をしながら入場し、200人の参加者に必死の決意表明をしました。さらに、党本部筆頭副幹事長の馬淵澄夫さんが本部から見た情勢や野党共闘の意義などを訴えて支援をお願いし、高橋徹選対事務局長の情勢報告があって、高槁雄大さんの音頭で「ガンバロー」、「ケンタロー」の掛け合いコールをして締め括りました。続いて11時半前から1時間半弱、馬淵さんと選対幹部とで昼食を取りながら打ち合わせをしました。

黒石選対岡山集会 - 挨拶
同 - 黒石さん入場
同 - 黒石さん
同 - 馬淵副幹事長
同 - 頑張ろう三唱
馬淵さんと

 13時前から岡山市北区の蓮昌寺で、2年前に若くして亡くなった黒田雅代さんの3回忌法要に参列しました。わが家とは同じ町内で、「雅ちゃん」と呼んで子どもたちとも家族ぐるみのお付き合いをいただいており、私たちの政治活動もボランティアでずいぶん手伝ってくれました。法要の後、お寺の一画に設置された集合墓地で墓参りをし、ご住職ともお話をしました。14時前に事務所に入り、若干のデスクワークをしました。

雅代さん三回忌法要

 15時から15分強、民進党岡山県第1区総支部結成大会に出席しました。一井淳治さんの開会挨拶と大会構成手続きに続いて高井崇志さんが総支部長として挨拶し、私が党最高顧問として挨拶し、直ちに中座しました。

民進党第一区総支部結成大会で

 15時20分から45分まで、「おかやまいっぽん」の宮本龍門さん、伊東大輔さんと東京からお越しのSEALDsの山本雅昭さん、芝田万奈さんと打ち合わせをしました。

いっぽんとSEALDs

 その後16時から1時間強、民進党岡山県第1区総支部による黒石健太郎総決起集会に出席しました。200人ほどの参加者で溢れ、森山幸治市議の司会で、まず総支部長の高井さんが挨拶し、応援メッセージとして私とみどり岡山代表で岡山市議の鬼木のぞみさんがエールを送り、黒石さんのプロモーション映像が流されて黒石さんが入場しました。そこからトークセッションで、高井さんのコーディネートで、私と黒石さんとで、消費増税延期について、アベノミクスの評価、さらに岡山の未來について議論しました。黒石さんの発言は極めて的を射て論旨明快で、みな十分に納得したと思います。続いて黒石さんの決意表明があって、羽場頼三郎市議による事務局からのお願いがあり、高原俊彦県議の閉会挨拶と長谷井彰幹事の音頭による頑張ろう三唱で、必勝の決意を固めました。

一区黒石総決起集会 - 挨拶
同ート - クセッション
同 - 黒石さん

2016年6月5日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ