江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月4日(土) 草取り等、玉龍会合宿、親族通夜

 今日は、午前中は自宅でゆっくりし、11時過ぎから庭に出て、1時間ほど草取りをしました。雑草が山のようになり、桃の木の下はきれいになりましたが、まだまだです。因みに今年は、桃はほとんど実をつけていません。剪定の時期ではないと思いますが、夏みかんがあまりにもうっとうしく繁っているので、中の方の枝を落として風通しを良くしました。飛び石の並ぶ小径は、写真に撮るときれいなのですが、良いのは写真写りだけです。

庭 - 草取り
庭 - 小径

 13時に自宅を出て岡山市北区足守の竜泉寺に向かい、玉龍会の書道合宿に参加しました。暫く談笑し、15時ころから筆を取り、大きめの全紙に「大夢」と揮毫しました。8月の玉龍会展に出品します。

玉龍会合宿 - 作品作り
同 - 全景

 16時過ぎに帰路につく前に、ご住職の奥さんと談笑しました。一緒に写真を撮っていると、合宿メンバーも出て来て、小雨の中でみんなで記念写真を撮りました。

同 - 記念写真

 17時に自宅に着くと、友人が誕生祝いに釣果の鯛を持ってきてくれました。ところが感激するゆとりがなく、喪服に着替えて17時半前に妻と共に外出し、18時から1時間弱、同市東区で行われた親族の通夜に参列しました。私たちの二男の妻の母方の祖母で、瀬戸に住んで1男1女を育てました。4人姉妹の長女で、ももちゃんと一生くんなど4人の曾孫に恵まれました。享年84歳。合掌。妻と外食を済ませ、20時過ぎに帰宅しました。

中本君の鯛
親族通夜 - 読経
同 - 従兄弟たち

2016年6月4日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ