江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月23日(月) EUIJ、決算委

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から1時間強、藤本祐司さんのお誘いで、EUIJ早稲田(European Union Institute in Japan 早稲田大学)主催の国会議員・研究者意見交換会に出席しました。「EUはいま」というランチミーティングで、早稲田大学の岡澤憲芙名誉教授と中村英俊教授のお話を聞きました。昼食をいただきながら、まず中村さんの「イギリスとEU・ヨーロッパ:6月23日国民投票を前に」という話を聞いて意見交換し、次いで岡澤さんの「非武装・中立国家・スウェーデンの選択:NATO加盟への動向」という話を聞きました。残念でしたが、次の日程のため、12時40分に中座しました。

EUIJ意見交換会 - 岡澤さんと
同 - 全景
同 - 研究者

 12時50分から17時半前まで、決算委員会に出席しました。まず会計検査院長の報告と麻生財務相の平成26年度予備費関係等3件の説明があり、平成26年度決算ほか2件の締めくくり総括質疑と昭和19年度と同20年度の朝鮮総督府特別会計等決算と予備費関係3件の質疑を一括して行いました。最初に小泉委員長から安倍首相に15分ほど質問があり、自民党の次に足立信也委員が、ALSの当事者との会話につき質問しました。同じ時刻に厚労委員会で、日本ALS協会の岡部宏生副会長の参考人質疑が行われていました。さらに経済や財政と国民の意識、熊本地震の対策と放射線被曝の影響等に付き質問しました。その後も質問が続き、16時45分過ぎに質疑終局となりました。

決算委員会 - 全景
同 - 足立さん
同時刻開催の厚労委員会 - ALSの岡部さん

 そこで委員長から、警察捜査、個人番号カード、NHK、公立学校管理、スポーツ振興センター、都市再生機構、燃費試験など8項目の内閣に対する警告決議案の朗読があり、磯崎哲史さんら3人が一部反対討論をして、起立採決に移りました。平成26年度予備費2件、同年度国庫債務負担行為と同年度決算は民進党は反対でしたがいずれも起立多数で、内閣に対する警告決議と措置要求決議はいずれも全会一致で、平成26年度国有財産等計算書と同年度無償貸付計算書は民進党は反対でしたがいずれも起立多数で、朝鮮総督府等決算は民進党も賛成して起立多数で、最後に朝鮮総督府等決算の審査措置要求決議は全会一致で、いずれも可決されました。その後、関係する10人の大臣と最高裁事務総長から決議に対する発言があり、最後に会計検査院への検査要請を決定して、散会となりました。

決算委員会- 磯崎さん
同 - 起立採決

2016年5月23日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ