江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月24日(火) 法務委、国の…、衆院傍聴、都展、柳大使、日弁連、NC閣議、埼玉大、藤田さんら

 今日は、9時半前に会館事務所に入りてデスクワークをし、10時から11時半過ぎまで、法務委員会に出席しました。委員長席の後ろには、私たちの仲人をしてくれた故・秋山長造さんの肖像画が掛かっていました。裁判所職員定員法改正案の質疑で、小川敏夫さんが20分強、裁判官の員数の変化につき質したほか、他の委員からの質問もあって質疑を終局し、討論はなく、採決に移って挙手多数で可決と決まりました。最後に法相から総合法律支援法改正案の趣旨説明を聞き、散会となりました。

法務委員会 - 小川さん質問
同 - 採決

 12時から、国のかたち研究会定例会に出ると、衆議院の方はすっかり解散と衆参同日選の動きとなっているようで、解散の日取りまで具体的に話されていました。13時から有田芳生さんと一緒に、衆議院本会議を参議院議員傍聴席で傍聴しました。真珠振興、確定拠出年金、中小企業、都市再生、特定船舶2件まで進み、法務委員会の葉梨委員長が登壇して、待婚期間短縮の民法改正案、刑訴法改正案とヘイトスピーチ規制法案の委員会審議の説明をし、採決となりました。民法は異議なしで、刑訴法とヘイト法は起立多数で、いずれも可決され、民法は参議院に送付、他2案は成立となりました。その後、傍聴席に来ていた皆さんと一緒に、中庭で写真を撮りました。

ヘイト規制法傍聴の皆さんと

 13時45分ころ、「都展」(東京都民美術展運営会)の前田博理事と萩原和雄参事が来られ、今年の都展に対する参議院議長賞の件につき要請を受けました。その後、一緒に神本美恵子さんに会い、来年以降の同賞の件につき橋渡しをお願いして快諾をいただきました。

都展の皆さんと神本さん

 15時から、近々離任される柳興洙韓国大使の歓送講演会に出席しました。日韓議員連盟の主催で、まず額賀議連会長と河村同幹事長の挨拶があり、柳大使が約40分ほど、2014年8月に着任して以来の日韓関係の推移につき、駒を追って内幕も含めた講演をしていただきました。お話の冒頭に、直前の衆議院本会議でヘイトスピーチ規制法が成立したことに触れ、象徴的な意味を持つもので、「私へのプレゼントだ」と冗談を交えて喜びを語られました。10分ほど、フロアーからの発言もあり、16時に終了して全員の拍手でお見送りをしました。

大使歓送講演会

 16時過ぎに会館事務所に戻ると、日弁連の斉藤芳朗副会長と道あゆみ事務次長が待っておられ、総合法律支援法改正案につき要請を受けました。

日弁連の斉藤副会長ら

 17時から短時間、民進党岡田『次の内閣』閣議に出席しました。冒頭に岡田克也代表の短い挨拶があり、議事の冒頭に「わが国の国連加盟60周年にあたり更なる国際平和の構築への貢献を誓約する決議(案)」の審査が行われ、長島昭久ネクスト外務大臣に続いて私が内容の説明をし、了承をいただきました。いわゆる世界連邦決議で、明日の参議院本会議で議決する手筈が整いました。

NC閣議 - 全景
同 - 説明

 18時前から1時間ほど、埼玉大学の加藤基客員教授の学生たちが国会見学に来た帰りに寄ってくれ、懇談しました。皆、国際活動に興味を持っており、既に留学経験があったり、今後の留学予定が具体化していたりで、内向き志向と違う活力に感心し、私自身の海外経験を話しました。19時過ぎから、藤田一枝さんらと鍋を囲みました。2時間で食べ放題でした。

埼玉大の学生たち - 懇談
同 - 記念写真
藤田さんらと

2016年5月24日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ