江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月22日(日) 庭、津山事務所開き、県連結党大会、五月会決起集会、道文会錬成会、ケーキ、記者懇、上京

庭の雑草

 今日は、私の誕生日で父の命日でした。7時45分に自宅を出る際に庭を見ると、初夏の眩い陽光の中で、雑草が生い茂っていました。この夏は大好きな草むしりをする時間はありません。諦めです。

 8時から15分ほど、富山学区スポーツ少年団ソフトボール交歓大会の開会式に出席しました。岡山市内の近隣11団が参加で、立派な選手宣誓も出来ました。この学区は、黒石健太郎さんの生まれ育ったところで、彼は富山小学校に入学しました。因みに私の義父もここの卒業生です。尤も卒業は100年ほど以前で、学校の歴史も130年くらいだと思います。役員の皆さんらに挨拶して退出し、県北に向かいました。

スポーツ少年団交歓大会 - 開会式
同 - 頑張れ!

 9時前に私と黒石健太郎さんの両方の後援会の会長を兼ねる河原昭文さんを乗せて北上し、10時半前に、黒石さんの第3区津山事務所に着きました。吉井川のほとりで、川原の石に五位鷺(ゴイサギ)が羽を休めていました。事務所の窓の「民進党」は、私の揮毫です。

五位鷺
事務所の窓の 「民進」

 10時半から1時間、200人を超える皆様とともに、事務所開きを行いました。小野陽子さんの司会で、河原さんが冒頭挨拶をし、私が30分間、「政治の品格とは何か」という講演を行い、過去40年を振り返りながら政治に何が必要かを話しました。次いで出席の地方議員らの紹介の後、黒石さんが10分強の力強い決意表明をし、真庭市の柿本健二市議による事務局からのお願いがあって、頑張ろう三唱で気合いを入れて締め括りました。その後、一般道を南下して、岡山市に戻りました。

津山事務所開き - 全景
同 - 黒石さん挨拶

 昼食を食べる間もなく、12時半からの民進党岡山県連常任幹事会には間に合わず、13時からの同結党・第1回定期大会に飛び込みました。100人を超える代議員にご出席いただき、大会構成手続きなどに続き、柚木道義県連代表が、続いて党本部の江田憲司代表代行が、それぞれ挨拶し、来賓として武本社民党県幹事長と大森雅夫岡山市長の祝辞をいただき、議事に入って役員選挙、顧問承認と規約改正を行いました。私は引き続き県連顧問に就任しました。最後に役員と顧問が紹介され、全員で頑張ろう三唱をして、13時50分に閉会となりました。

民進党県連結党大会 - 江田代行
同 - 役員勢揃い

 14時から1時間強、江田五月会総決起集会を行いました。120人を超える皆さんがお集まりで、鳥井良輔県議の司会で、冒頭に江田憲司代表代行が挨拶をしてくれ、続いて河原昭文会長が開会挨拶をし、私が特別ゲストの神田紅さんを紹介しました。そこから神田さんの講談「黒石健太郎物語」となり、 熱演に皆聞き惚れました。原作者は私です。勇気を貰ったところで、私と妻が前に出て参院選に望む決意を込めた挨拶をし、黒石さんが力強く決意を述べ、黒石さんに江田五月株を譲渡しました。河原さんが黒石後援会の会長就任の挨拶をし、全員で頑張ろう三唱で締め括りました。

五月会総決起集会 - 河原会長
同 - 神田さん紹介
同 - 神田さん講談
同 - 同
同 - 挨拶
同 - 黒石さん
同 - 五月株譲渡
同 - 頑張ろう三唱

 16時前に、はだか祭りで有名な西大寺観音院に着きました。かな書道の小野玲華さんが会長の道文会の錬成会で、皆さんの作品を講評しているところに割り込んでご挨拶をし、展覧会に出品する作品を「紙飛行機」と揮毫しました。暫くして帰ろうとすると、何と誕生日ケーキが出て来て、7と5の数字のろうそくまであり、火を点けてみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。一息で消したあと、記念写真を撮りました。

道文会錬成会 - 揮毫
同 - 誕生日お祝い

 17時半前に事務所に戻ると、大勢の女性応援団のみなさんが作業の最中でした。そこで早速、いただいたばかりのお誕生日ケーキを切り分け、みんなでいただきました。大好評でした。

事務所でケーキ

 18時から2時間、地元の記者の皆さんと民進党県連メンバーとの夕食懇談会を行いました。若い記者さんが12人もお集まり下さり、最初に私が挨拶して乾杯の音頭を取り、記者の皆さんの自己紹介をいただき、柚木道義県連代表、黒石健太郎副代表兼参院選候補予定者ら民進党出席者が順次自己紹介し、大いに飲み放題に挑みながら口角泡を飛ばしました。ここでも誕生祝いをいただきました。私は20時に中座し、新幹線で上京しました。超特急で過ぎた一日でした。

記者懇

2016年5月22日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ