江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月1日(日) ミカン、吉備路メーデー、草、上京

庭の夏ミカンの花

 今日は、9時に自宅を出る際に庭を見ると、妻が育てている夏ミカンのつぼみが開き始め、強い芳香を放っていました。無農薬で育て、100個ほどの実を収穫して、オレンジピールを作ります。

 10時前に総社市の神が辻プラザに着き、10時開会で連合岡山の総社地区協の「吉備路ふれあいメーデー」に出席しました。雲ひとつ無い快晴で、主催者の開会挨拶に続いて来賓挨拶となり、片岡市長、連合岡山の板副会長の次に私が民進党を代表して挨拶しました。好天に誘われて「晴れた五月の青空に、歌声高く響かせて」と労働歌の一節を口ずさんでみました。

吉備路ふれあいメーデー - 式典全景
同 - 挨拶

 来賓挨拶は3人ということでしたが、私がその場で無理を言い、参院選岡山選挙区民進党公認で野党統一予定候補の黒石健太郎さんの挨拶を入れて貰いました。皆さん、快く聞いてくれ、私が黒石さんを紹介して、元気一杯になかなか良い挨拶をさせていただきました。さらにメーデー宣言などがあって、閉会となりました。

同 - 黒石さん

 その後、黒石さんと一緒に会場内を個々に挨拶して回りました。小さな子どもたちを連れた家族もたくさんいました。市内の小学生有志によるブラスバンド演奏も披露されました。黒石さんはこの後、岡山市内の別のメーデーに出掛けました。

同 - よろしく!
同 - ブラスバンド

 その後、総社市内や岡山市内で若干の挨拶回りをし、13時ころに自宅に戻って昼食。さらにデスクワークと若干の草取りをしました。とても短時間でどうにかなる状態でなく、今年は草のはえ放題を覚悟する必要がありそうです。17時に妻に駅まで送って貰い、17時半過ぎの新幹線で上京中です。発車後直ぐに旭川を渡り、暫くすると吉井川を渡り、瞬く間に県境を越えました。

旭川

2016年5月1日(日)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ