江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月30日(土) 総社事務所、街宣(美星、矢掛、新本)、総社集会、順正学園式典等、弘西集会

 今日は、6時50分に自宅を出て、8時前に黒石選対の総社事務所に着きました。事務所内は、11時からの集会に備えて、春の花が活けてあり、心遣いに感謝しました。参院選選挙区の民進党公認で野党統一予定候補の黒石健太郎さんも合流して8時に出発し、井原市美星町に向かいました。

総社事務所で

 9時から美星町内で、黒石さん、参院選比例区民進党公認予定候補の難波奨二さんと合流し、一緒に街頭からスポット演説を始め、「星の郷」産直プラザ、郵便局と回り、さらに支所前でスポット街宣をしました。矢掛町で一か所、さらに10時半前に総社市新本に入って二か所、スポット街宣をしました。

スポット街宣 - 美星「星の郷」
同 - 黒石さん
同 - 難波さん
同 - 郵便局で
同 - 道路脇
同 - 同い年
同 - 頑張られー!
同 - 矢掛で
同 - 総社に入り

 11時から1時間強、黒石選対の総社事務所で、30人ほどにお集まりいただき、「難波奬二国政報告会&民進党集会」を行いました。まず私が5分程度、昨日の「昭和の日」を引きながら、昭和の戦争と戦後復興、そして憲法の重要性を話して難波さんを紹介し、難波さんが15分程度国政への思いを話し、再度私が5分ほどアベノミクスの失敗の話をして黒石さんを紹介し、黒石さんが15分程度話して決意表明をしました。その後、質問を求めると、年金など社会保障のことと民進党の結束のことが出され、意見交換しました。最後に浅口市の福田玄市議が情勢報告をし、総社市の萱野哲也市議の音頭で頑張ろう三唱をして必勝の決意を確認しました。その後、お集まりの皆さんと握手をしながら、日ごろのご無沙汰のお詫びをしました。昼は皆さんの手料理による炊き込みご飯と山菜をいただきました。

総社集会 - 司会役
同 - 難波さん
同 - 黒石さん
同 - 頑張ろう!!

 13時に出て、高梁市に向かい、14時から1時間弱、「学校法人順正学園創立50周年記念式典」に出席しました。開式の後、学園旗等が入場し、国歌と学園歌の斉唱があり、加計美也子理事長・総長の式辞と文科事務次官らの祝辞に続いて私たち前列の来賓が紹介され、学園関係者の紹介に続いて感謝状等の贈呈があり、閉式となりました。先代の加計勉理事長の時代に高梁市に吉備国際大学を開学し、その後、岡山市、宮崎市、延岡市、南あわじ市に教育施設を展開しています。その後、祝賀会の会場に移動し、順正記念館で加計勉さんの足跡を拝見しました。

順正学園50周年式典 - 全景
同 - 紹介
順正記念館

 15時半に祝賀会の会場入口で加計理事長の立礼を受け、開会となって、私も法被を着て演壇に上がり、鏡開きに参加しました。山陽新聞の越宗孝昌会長の音頭で乾杯となり、暫時参加者と懇談した後、16時過ぎに中座して岡山市に戻りました。

祝賀会 - 加計理事長と
同 - 鏡開き

 17時半過ぎに事務所に帰り、若干のデスクワークをし、18時に出て北区の旭公民館に向かいました。次第に人が集まり椅子をたくさん運んできて、私の竹馬の友をはじめ40人ほどとなり、18時半から1時間15分ほど、「南方・弘西五月会集会」を開きました。羽場頼三郎市議が司会をしながら市政報告をし、私が30分ほど政治の現状と課題を話し、黒石健太郎さんが力強く政治を志した原点から話を始めて今の決意を述べました。会場からの激励の発言があり、最後に羽場さんが事務的なお願いをして、閉会としました。夕食は帰宅後の20時過ぎとなり、昨夜に続いて鮒飯に舌鼓を打ちました。

五月会集会 - 私
同 - 黒石さん

2016年4月30日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ