江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月2日(月) 総会、本会議、決算委、帰岡

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。郡司彰議員会長が、7月10日が参院選投票日ならば今日からちょうど70日ということを指摘し、奮起を促しました。

議員総会 - 全景
同 - 出席

 10時から30分強、本会議に出席しました。地球温暖化対策推進法改正案につき環境相の趣旨説明を聞いて、水野賢一さんが的確な質問をしましたが、答弁は到底、的を射たとは言えませんでした。次いで日程に入り、スポーツ振興センター法等改正案につき文科委員長の報告を聞いて208対15で、流通業務総合化等促進法改正案につき金子国交委員長の報告を聞いて211対12で、最後に児童扶養手当法改正案につき厚労委員長の報告を聞いて222対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。

 その後、10時45分から12時前まで、決算委員会に出席しました。厚労省と文科省の省庁別質疑で、午前中の2人と再開後の1人の質疑者は、いずれも自民党の女性委員でした。

決算委員会 - 全景
同 - 出席

 13時から17時まで、再開後の決算委員会に出席しました。13時半過ぎから大島九州男さんが50分間、もんじゅや川内原発などの原子力政策、スポーツ投票など多岐にわたり質疑をしました。続いて川田龍平さんが30分間、給付型奨学金や通級指導、東京オリパラ施設のユニバーサル・デザインなどに付き質問しました。共産党の辰巳孝太郎さんは、コンビニの会計や営業実態の不当性につき、現場調査を踏まえて鋭く切り込みました。

同 - 大島さん
同 - 川田さん

 終了後、会館事務所に戻って若干のデスクワークと電話連絡をし、17時半に出て東京駅で夕食を済ませて、18時半の新幹線で帰岡しました。


2016年5月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ