江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月29日(金) 庭、新見メーデー、加茂、津山街宣、県日中友協、総社事務所、片岡市長、難波選対、鮒飯

 今日は、8時半に自宅を出る際に庭を見ると、春爛漫で、ナニワイバラが大きな純白の花をたくさん付け、ヒメライラックは芳香を放ち、ヒラドツツジは目が眩むような濃いピンクを誇っていました。

庭の花 - ナニワイバラ
同 - ヒメライラック
同 - ヒラドツツジ

 9時前に事務所に寄ると、駐車場に民進党関係の宣伝カーが3台、勢揃いしていました。県連車、黒石車に参院比例区の県連重点の難波奨二さんの車も加わりました。そこから山陽道、岡山道と中国道を通って、新見に向かいました。

民進党車群

 10時半から30分ほど、連合岡山の新見地区協議会の「家族ふれあいチャリティーメーデー」の式典に出席しました。土井博明議長の開会挨拶の後、来賓となって村上浩連合岡山副会長に続いて私が民進党を代表して挨拶し、私が党公認の選挙区予定候補の黒石健太郎さんを紹介し、若々しく元気一杯に決意表明しました。さらに宣言や決議、メッセージ披露があって、頑張ろう三唱で締め括りました。終了後、餅投げとなり、黒石さんも私も、投げさせていただきました。その後、会場ではジャグリングが始まり、黒石さんと私で参加者に挨拶して回りました。子ども連れが多いのに、感激しました。

新見メーデー - 挨拶
同 - 黒石さん
同 - 頑張ろう!!
同 - 餅投げ
同 - お元気!!

 12時半過ぎに黒石さんと一緒に、津山市加茂の古くからの支援者のお宅を訪ねました。きちんとした方で、日の丸を掲げておられ、今日が旗日だと気付きました。こんなことでは、いけません。

津山市 - 加茂で

 13時過ぎから津山市内で、黒石さんと一緒に、街頭宣伝を始めました。まず中国道の津山インター近くで、私が短く「昭和の日」で思うことなどを話し、黒石さんにマイクを渡しました。そこで切り離し、私は高速道を岡山市に向かい、黒石さんは街宣を続けました。

同 - 街宣

 14時45分ころに岡山駅西口に着き、コンビニでお握りを買って、国際交流センターの「岡山県日中友好協会」の定期大会会場に飛び込み、まずお握りを頬張りました。15時から大会が始まり、景山貢明会長が一言挨拶して、直ぐに来賓の冒頭に私の挨拶となり、5分弱の挨拶をして中座し、岡山道を総社市に向かいました。15時40分過ぎに黒石選対の総社事務所に寄ると、支援の皆さんで事務所体制を整えているところで、激励しました。

岡山県日中友好協会大会で

 16時から1時間ほど、総社市長の片岡聡一さんを囲む会に出席しました。会場の体育館が、立錐の余地のないほど満員になっており、私たち出席国会議員が順次、一人ずつ登壇して挨拶し、出席市長らが皆さん登壇して順次マイクリレーで挨拶し、出席県議が皆さん登壇して代表が挨拶し、出席市議が皆さん登壇して代表が挨拶し、最後に片岡市長が力強く市民のため、弱者のためにたたかう決意を述べ、乾杯から懇談になりました。倉敷から駆け付けた鳥井良輔県議は片岡市長と青山大の同窓で、ご指導をいただいています。

片岡市長を囲む会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 市長、鳥井県議と
総社の山並

 18時から1時間、民進党比例区現職で今夏の公認予定候補の難波奬二さんの選対会議に出席しました。難波さんは民進党岡山県連所属で、井原市美星の出身です。小学校から高校まで地元で育ち、県立成羽高校の卒業でもあり、県連の比例重点候補になっています。帰宅は19時半、夕食は20時過ぎで、妻手作りの鮒飯で満足しました。

難波選対会議

2016年4月29日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ