江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月28日(日) 豊後梅、連合岡山集会、デモ、議員会議、小林市議報告会、裏張り、事務局会議

庭の豊後梅

 今日は、9時半に自宅を出るときに庭に出て見ると、豊後梅が花を開いていました。7分咲きでしょうか、香りの良い大輪の花です。

 10時から30分強、連合岡山の2016春季生活闘争中央総決起集会に参加しました。「すべての働く者の処遇を改善!」を掲げ、「『底上げ・底支え』で経済の好循環実現!」を目指して県下各地からお集まりで、私たち民主党国会議員も組織内県議の皆さんとともに壇上に上がり、連合岡山の推薦を受けて参院選をたたかう黒石健太郎さんも並びました。小西事務局長の司会で金澤稔会長の基調挨拶に続いて、民主党県連の柚木道義代表が挨拶して黒石さんを紹介し、黒石さんが推薦のお礼を述べながら、連帯して必勝を目指す決意を表明しました。さらに議事があり、最後に全員で頑張ろうを三唱して決意を示しました。

連合岡山集会 - 結集
同 - 黒石さん挨拶

 その後、デモ行進に移りました。途中まで私も、黒石健太郎さんたちとともに先頭を歩き、市民の皆さんに連帯を訴えました。次第に温かくなって来たところで、11時前に離脱し、11時から1時間強、国会議員と黒石選対の高橋徹事務局長とで、詰めた打合せをしました。

同 - 頑張ろう!!
同 - デモ行進
同 - 同

 昼食後、14時から30分ほど、岡山市議会の小林寿雄副議長の市政報告会に出席しました。冒頭に後援会長の三原誠介前県議が開会挨拶し、来賓として大森雅夫市長、連合岡山の金澤会長に続いて私が民主党県連を代表して挨拶し、最後に黒石健太郎さんを紹介して、黒石さんが力強く参院選を頑張り抜く決表明をしました。そこで、来賓は退出となりました。

小林副議長報告会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 黒石さん

 15時前に事務所に戻ると、黒石さんの3連ポスターの裏張り作業の激励にエイト君が来てくれていました。生後6ヶ月の男児で、全然人見知りをせずにニコニコと激励してくれ、みんなで3時のお茶にしました。さらにデスクワークをしていると、タブレットが接続不良となり難儀をしました。

ポスター裏張りに

 19時から2時間強、江田五月会の拡大事務局会議を開き、河原昭文会長にも出席願って黒石健太郎選挙の取り組みの拡大策を協議しました。20時には、黒石さんも参加し、21時半過ぎから出席者数人で、遅い夕食を取りました。

五月会拡大事務局会議 - 全景
同 - 黒石さんも

2016年2月28日(日)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ