江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月29日(月) 遅刻、選対事務局、新見市へ、ポスター、議長ら、市長ら、労組など、岡山市へ、選対打合せ、上京

低い雲

 今日は、7時半に自宅を出て岡山駅周辺に向かいました。夜来の雨は小降りになりましたが、雲が低く垂れ込め、備前富士と呼んでいる芥子山は中腹に雲が掛かり、百間川は真冬のたたずまいでした。

 8時には岡山駅周辺に着いて、黒石健太郎さんの朝街宣に合流しようとしたのですが、月末の雨の月曜朝の交通混雑は半端でなく、8時半前にやっと着いたときには既に「時遅し」でした。そこでそのまま事務所に向かい、8時半過ぎから1時間強、黒石選対の事務局会議に出席しました。黒石さんも出席し、当面の活動プランを協議しました。9時45分ころに黒石さん、羽場頼三郎岡山市議らと出て、県北に向かいました。

黒石選対事務局会議

 高速道を乗り継いで新見市に着き、11時過ぎから、黒石さん、羽場市議とともに挨拶回りに出掛けました。ポスターを張ってくれたお宅のご近所を回り、11時半過ぎに新見市役所に着くと、市議会初日の本会議の最中で、暫時傍聴の後、議長室で林光和議長らと懇談し、議員の皆さんに挨拶をしました。12時過ぎには市長室で、石垣正夫市長らと暫時懇談しました。

新見の3連ポスター
新見市議会 - 林議長ら
同 - 議員の皆さん
同市の石垣市長ら

 さらに挨拶に回り、昼食後に12時半から備北民報社を訪ね、田中将彦社長らと懇談しました。その後も挨拶回りを続け、14時半ころに全矢崎労組新見支部を訪ね、役員の皆さんと懇談しました。そこで時間切れとなり、黒石さん、羽場議員と切り離して、高速道を岡山市に向かいました。その間に次第に気温が下がって小雪が舞い始め、岡山道に入るころから本格的に雪が降り出しました。

備北日報の田中社長ら
矢崎労組の皆さん
雪の高速道

 16時15分に事務所に着き、15分遅れで連合岡山の幹部と黒石健太郎選対幹部との実務的打合せ会に出席しました。しっかりと選挙情勢の特徴につき認識を共有し、心合わせの第一歩を切ることができたと思います。17時半過ぎまで協議を続け、18時から2時間弱、夕食懇談でさらに意見交換を続けました。その後、私だけ切り離して岡山駅に急ぎ、厳寒の中を20時過ぎの新幹線で上京しました。

連合・黒石選対幹部打合せ

2016年2月29日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ