江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月27日(土) 平川さん、児島センター、野の花、禁酒会館、山田さん弔問、安宅さん、番町文庫

 今日は、10時に自宅を出て、11時前に、倉敷市児島の平川洋児さんご夫妻をご自宅に訪ねました。児島市が倉敷市と合併するまで10年間、児島市議会議員を務められ、私の父の片腕でご活躍いただきました。84歳で、矍鑠としておられます。

平川ご夫妻

 11時過ぎから児島市民文化センターに寄り、まず「産業お雛さま展」と「児島雛めぐり」を見ました。前者は帆布、学生服、デニム、畳縁等地域特産の素材によるもので、後者は個人の作品に投票して貰う企画です。私も投票に参加しました。いつもの養殖メダカも元気でした。次に2階に行き、「しゅんこうの和紙ちぎり絵展」を鑑賞しました。和紙を細かくちぎって見事な作品に仕上げており、受付の藤原ツヤ子さんと横山峰代さんの作品の前で写真を撮りました。

児島センター - 産業雛
同 - 雛めぐり
ちぎり絵展

 12時過ぎに、児島のギャラリー喫茶「野の花」に着くと、既に10人ほどが集まって昼食中で、私も加わって舌平目の煮付けを美味しくいただきながら懇談しました。岡山ではゲタと言います。お雛さまのフルセットが飾られ、市松人形もいました。「いちまさん」と言うそうです。14時前まで1時間半ほど、丸山議員らの話からクロアチア旅行、市民合唱団から政治家と官僚の関係まで、どこに話が飛ぶか分からず、心地よい緊張感のある会話のひとときでした。

「野の花」

 15時半から20分ほど禁酒会館で黒石健太郎さんと一緒に、「Five Years〜3・11後を生きる 山本宗補写真展」を鑑賞しました。東日本大震災から5年ですが、まだ傷跡は癒えるどころではありません。

写真展

 16時から1時間、表町商店街の一画で、黒石さんと共に街頭スポット演説をしました。通行中の皆さんがずいぶん大勢、声をかけて激励してくれました。

「アリスの広場」街宣

 16時過ぎから20分ほど黒石さんと共に、先日他界された山田茂宏さんの弔問に出掛けました。私の高校の後輩でお米屋さんですが、以前は工務店を経営していて、私の自宅を造ってくれました。ご家族みんなで迎えてくれました。その後、やはり黒石さんと一緒に、私の小学校以来の同級生の安宅敬祐君を自宅に訪ねました。元岡山市長で、ちょうど正子夫人もおられ、短時間懇談しました。

山田さん弔問
安宅元市長

 18時から2時間ほど黒石さんとともに、番町文庫の月例会に出席しました。お好み焼き屋の常連の集まりで、10数人が集まって鴨鍋で大いに飲んで騒ぎました。

番町文庫 - 乾杯
同 - 黒石さん挨拶

2016年2月27日(土)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ