江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月26日(金) 食堂、最高裁、国会請願、帰岡、自治体議員

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡をしました。12時前に地下1階の食堂に行くと、被災3県支援フェアを行っており、今日は岩手県の「いわて純情むすめ」さんが小さなお花を配ってくれ、さらに「こづゆ」という郷土料理に、舌鼓を打ちました。

議員会館食堂 - 被災県支援
同 - こづゆ

 12時半から1時間ほど、昭和音大の簗瀬進教授の憲法ゼミ学生の皆さんが最高裁判所見学をするので、付き添いました。大ホールからまず第一小法廷に入って若干の説明をし、次に大法廷に移り、最近の再婚禁止規定違憲判決などにつき説明をしました。

最高裁見学

 14時半過ぎに参議院議員面会所に行きました。40分から、「公共サービス賃金改善、人員確保、非常勤職員の条件改善」を求めて国会請願デモを行う自治労の皆さんが来るので、早めに駆けつけたのですが、既に相原久美子さん、金子洋一さん、長浜博行さんと小川勝也さんが来ており、たすきを掛けて一緒に並びました。しかし私は帰岡のため、すぐに中座して東京駅に向かいました。15時過ぎの新幹線に乗り、17時35分ころ新大阪につく直前に、真っ赤な太陽がビルの谷間に沈みました。

国会請願応援
新大阪の日没

 18時半前に岡山駅に着き、民主党岡山県連の自治体議員会議に直行しました。18時から始まっており、直ちに私が挨拶して国政状況を簡単に報告し、黒石健太郎さんの参院選支援をお願いし、さらに活動項目につき詰めた協議をしました。20時前から少人数で、夕食を食べながらさらに協議しました。

自治体議員団会議

2016年2月26日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ