江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(水) 日中会館訪華団集合、搭乗、上海へ、昼食、南京へ、江蘇省幹部表敬、夕食会

 今日は、今年最後の訪中に出発しました。5時に起きてパンをかじりながら荷物の準備をし、6時に妻とともに出て羽田空港に向かい、6時半に搭乗手続きカウンター前に、日中友好会館訪華団50人が勢揃いしました。ここから上海浦東空港の荷物受取フロアーまでは、各自が自己解決で、私と妻もエコノミーのカウンターで搭乗手続きを済ませ、ラウンジで朝食を取って、8時10分過ぎに機内に入り、9時過ぎに離陸しました。

羽田空港 - 集合
同 - チェックイン
同 - 搭乗前

 3時間の飛行と1時間の時差で、機内食もいただいて、11時ころに上海に着き、私たちは片山総領事、上海市人民対外友好協会の周常務理事らに出迎えられて、順調に入国して暫時ラウンジで、岡山市と上海市が旭川荘や岡山大学の関係などで強く結ばれていることなどの話題で懇談しました。

上海浦東空港で

 そのうち全員が揃い、バス2台に分乗して、近くの錦江大厨に移動し、12時半ころから1時間強、上海料理の昼食をいただきました。数多くのお皿が出てきましたが、いずれもおいしく、満足しました。14時前に出発し、高速道をバスで2時間走って、10分間のトイレ休憩を取り、さらに2時間半走って18時半に南京のホテルに着きました。道中はどこまで行っても「五里霧中」でどんよりと煙っており、曇りだけでなく大気汚染の影響は明らかです。

上海昼食
五里霧中

 ホテルに入るや否や、花束で歓迎され、直ちに、日本側10人で江蘇省側6人を表敬訪問して会談しました。日本側は、日中友好会館会長の私と妻、片寄団長、吉田副団長らで、同省側は、張雷副省長、呉暁林文化庁副長官、史小慶人民代表大会外事委員会委員、馬幸年教育庁副巡視員、楊菁外事弁公室副巡視員と姜東青年連合会副主席で、いずれも人口8000万人の同省の政治実務の中心的責任者です。私は挨拶で、同省と日本の密接な関係に触れ、南京事件についても言及しました。

張副省長表敬 - 握手
同 - 会談全景
同 - 会談
同 - プレゼント交換

 19過ぎから1時間ほど、張副省長主催の夕食会で、省側6人と日本側50人が全員参加して、張さんが挨拶して乾杯をし、さらに私も短く挨拶して乾杯をし、江蘇省料理をおいしくいただきながらあちこちで会話が盛り上がりました。今日は結局、半日が移動で椅子に座りっ放しで、その間に5回も食事をいただきました。

夕食会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 乾杯

2015年12月23日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ