江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月22日(火) 荷造り、代表との懇談会、常幹、来客、ブルガリア議連意見交換会

 今日は午前中は議員宿舎で訪中の荷物整理などを行い、13時に出て、13時15分から1時間半ほど、民主党の岡田克也代表、枝野幸男幹事長と国会議員との意見交換会に出席しました。先日の両委員議員総会での議論を受けたもので、蓮舫代表代行の司会で、出席者が自由に発言し、要所で岡田代表が応答しました。私も、現憲法に基礎を置いた戦後70年の歩みが岐路に差し掛かっているという時代認識と、若者、母親、学者、文化人など、民主主義の老衰状況のなかで出てきた新しい担い手の兆しという認識を強調しました。意味深い意見交換だったと思います。

岡田代表との懇談会

 15時から30分ほど、常任幹事会に出席しました。岡田代表が冒頭挨拶で、大畠章宏さんの副代表就任を報告し、さらに来夏の参院選での憲法改正勢力の3分の2獲得を阻止すると言った本意を説明し、さらに常務を処理しました。国政選挙の公認と推薦の候補が次々と決まりました。

常任幹事会 - 全景
同 - 代表挨拶

 その後、来客や取材が続きました。18時過ぎに出て妻を迎え、18時半から20時まで、参議院日本ブルガリア友好議員連盟の主催で、ブルガリアのヴァシレフ駐日大使ご夫妻と日本の小泉駐ブルガリア大使ご夫妻をお招きして、意見交換会を開きました。議連の吉田博美事務局長の司会で、岸宏一議連会長が開会挨拶をし、両大使からのお話があったのちに、山崎参議院議長と岸田外相が歓迎挨拶をしました。

ブルガリア議連意見交換会 - ヴァシレフ大使挨拶
同 - 小泉大使挨拶

 続いて議連顧問の私が挨拶し、溝手顕正自民党議員会長の音頭で乾杯をして、意見交換に入りました。岸会長は同国から勲章をいただいていますが、私も法相時代の2011年7月22日に同国最高位のスタナ・プラニナ勲章勲一等をいただいており、今日はその略章を付けて出席しました。立食形式でしたが、あちこちで会話の渦が出来、なかなかお料理が減りませんでした。20時に長浜博行さんが閉会挨拶をし、その音頭で関東一本締めで締めくくりました。

同 - 私の挨拶
同 - 勲章略章
同 - 懇談
同 - 同

2015年12月22日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ