江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月21日(月) 上京、中国大使館(講演、訪中団壮行会)

 今日は、11時に妻とともに自宅を出て岡山駅で昼食の後、12時半前の新幹線で上京し、16時前に着いて中国大使館に直行し、16時過ぎから、薛剣参事官らと暫時懇談しました。

中国大使館 - 薛剣参事官と

 16時15分過ぎから1時間ほど、23日からの訪中団の皆さんとともに、薛さんによる講演を聞きました。長い日中の歴史を基礎として、自信を持って友好を前進させましょうというもので、1972年の共同声明以降の4つの基本文書の説明から話を始めました。2つ目は1978年の平和友好条約、3つ目は1998年の共同宣言、4つ目は2008年の戦略的互恵関係の共同声明です。さらに日中間の経済や文化など多方面にわたる深い関係を強調し、西洋と異なる東洋文明という共通の価値観を大切にして、国民大交流を創ろうと結びました。

同 - 薛さんの講演
同 - 聴衆

 終了後、控室で程永華大使らと暫時懇談し、17時半から訪中団の壮行会となりました。まず程大使が挨拶し、次に団の顧問の私が挨拶しました。次いで、団長で日中友好会館理事の片寄浩紀さんが挨拶し、会館理事長の武田勝年さんの音頭で乾杯して、懇談となりました。訪中団参加者は総員50人で、大半は会館が運営している日中学院の学生の皆さんです。皆、謙遜していますが、どうも中国語がかなり堪能のようで、「早上好」「你好」「晩上好」くらいしか知らないのは私だけのようでした。19時に散会となり、妻とともに夕食を食べて、議員宿舎に帰りました。

同 - 程大使らと懇談
訪中団壮行会 - 程大使挨拶
同 - 私挨拶
同 - 乾杯
同 - 懇談

2015年12月21日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ