江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月20日(金) 周総理回顧展、ユンディ・リ

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、12時半に会館事務所に入り、13時過ぎから次々と来客応対などをしました。

 14時半過ぎに出て日中友好会館に行き、15時から1時間強、「全世界の視線は彼に集まった 周恩来総理記念回顧展」の開会式に出席しました。まず記帳をし、開式の後に出席者の紹介があり、冒頭に私が主催者で会場でもある日中友好会館の会長として挨拶し、中国国際文化交流中心の孔丹副理事長、程永華大使、周総理の甥など、多くの来賓挨拶が続き、さらにテープカットも行いました。通訳もあるので、ここまでで1時間掛かりました。開会となって、展示を見て回りました。

周総理回顧展開会式 - 記帳
同 - 挨拶
同 - 同
同 - テープカット
同 - 鑑賞

 その後、会館事務所に戻ってデスクワークなどをし、18時に出てうどんを掻き込んで、19時から2時間強、ユンディ・リのピアノ・リサイタルを堪能しました。会場のサントリー・ホール前広場は、見事なイルミネーションが輝き、季節を感じさせていました。曲目は、ショパンのバラード、休憩を挟んで同じく24の前奏曲で、アンコールに応えて同じく夜想曲第2番、リストのタランテラとジョン・レノンのイマジンでした。切れ味も良く曲想も豊かで、素晴らしかったです。女性客が一人、興奮したのか舞台上に飛び上がって下りず、初めて見た珍事でした。

サントリーホール前 - 飾り
同 - ユンディ・リ

2015年11月20日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ