江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月19日(木) 岡田代表、逢坂さん、前川さん、山田方谷、被爆者議連、いけんの日、インサイダー

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入ると、岡田克也代表が既に着いておられ、40分ほど政治状況につき意見交換しました。安倍政治に対する強い危機感で、認識が一致しました。

岡田代表

 10時から参議院本館に入って所用を済ませ、11時から逢坂誠二さんが来られて、地方自治と憲法とにつき意見交換をしました。さらに12時前に前川清成さんが来られて、短時間ですが同じテーマにつき意見交換しました。憲法第8章の地方自治の規定は、地方主権を進める障害になることはありませんが、その根拠となると言えるほど明確な規定でもありません。地方主権を進めるにあたって、憲法的な議論もする意味はありそうです。

逢坂さん
前川さん

 14時前に議員会館を出てNHKに行き、14時半前から20分間ほど、「山田方谷の志に学ぶ国会議員連盟」の会員らで籾井勝人会長ら関係役員の皆さんに面会し、「『雲中の飛龍、山田方谷』NHK大河ドラマ放映を求める要望書」を渡して、逢沢一郎議連幹事長の司会で、私が冒頭に議連副会長として要望の趣旨を説明し、意見交換をしました。地元から、岡山県商工会議所連合会の岡崎彬会長と高梁市の近藤隆則市長もご参加でした。既に再来年放映分まで決まっており、その翌年のものは来年の夏に決める段取りだそうです。

方谷議連NHK要望 - 全景
同 - 要望書
同 - 懇談

 その後、議員会館に帰り、14時半からの「民主党被爆者問題議員懇談会」総会に遅れて15時ころから30分ほど出席し、厚労省担当者から原爆症認定に関する最近の状況報告を聞き、意見交換しました。その後、会館事務所に戻ってデスクワークをしていると、新聞記者さんが来て、岡田克也代表との意見交換につき若干の取材を受けました。

被爆者議連総会

 17時から短時間、立憲フォーラムと戦争をさせない1000人委員会の共催による「さぁ、安倍政治を終わらせよう11.19院内集会」に出席しました。まさに立錐の余地もない盛会で、私も紹介され、福山哲郎さんが情勢報告をしたところで、中座しました。皆、9・11の安保法案強行採決を忘れてはいません。

立憲フォーラム・1000人委員会集会

 17時20分から30分ほど、柚木道義さんと地元課題につき意見交換しました。全国的にも地元でも、課題山積です。18時半過ぎに議員会館を出て、国会正門から皇居の方に向かうと、本当に大勢の人が集まり、ちょうど福山哲郎さんが挨拶をしているところでした。「いけんの日」の安保法制反対行動です。

柚木県連代表
いけんの日行動

 19時前に、インサイダー創刊40周年記念パーティーに出席しました。高野孟さんがお元気で、ご挨拶されるインサイダー創刊者の山川暁夫さんのご夫人をしっかり支えていました。本当に大勢がお越しで、河合弘之さん、清水信次さん、田中悦子さん、川内博史さんらの顔も見えした。

インサイダー40周年パーティー - 高野さんと山川夫人
同 - 河合さん

2015年11月19日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ