江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(土) 晩秋、帰岡、岡弁講演会、朝日高校同窓会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。ベランダから、晩秋のいわし雲が見え、次第に雲が多くなってきました。11時半に出て、帰岡に向かいました。

秋の雲

 12時過ぎの新幹線に乗って15時半前に岡山駅に着き、直ちに岡山弁護士会主催のシリーズ憲法講演会に向かいました。今回は「TPPで私たちの暮らしはどうなる?」というテーマで、既に鈴木宣弘東大教授の講演は終わって、三雲崇正弁護士をコーディネーターとし、同教授、高橋淳医師と村上光雄全中副会長をパネリストとするディスカッションが始まっており、16時半前まで聞いたところで、中座しました。

岡弁講演会

 16時45分から、母校の岡山朝日高校同窓会の総会と懇親会に出席しました。まず、高祖日出夫理事長、田中広矛校長と梶谷健三京浜同窓会副会長の挨拶があり、総会行事があった後に、後輩の今井勉さんのパンフルート演奏と歌を聞き、雰囲気が盛り上がってきたところで、乾杯から懇親会となりました。会場内を回って、書道部顧問だった大西由美さんなど若い皆さんとも懇談しました。最後に校歌斉唱で、舞台に上がって大声を張り上げました。

朝日高校同窓会 - 田中校長挨拶
同 - 今井さんのパンフルート
同 - 乾杯
同 - 大西先生ら
同 - 校歌斉唱
同 - 同

 その後、江田五月会の河原昭文会長を自宅に送っていき、ビールで乾杯しました。


2015年11月21日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ