江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月24日(土) おにぎり、帰岡、国政等報告会、ハンセン病勉強会、大阪へ、建設組合式典、帰岡

おにぎり

 今日は、9時に議員宿舎を出て、東京駅でおにぎり一つとお茶を買って、9時半の新幹線で岡山へ向かいました。

 13時前に岡山駅に着き、昼食に駅構内でうどんを掻き込んで、すぐ近くの会場に急ぎ、13時半から1時間弱、民主党岡山県第1区総支部と参議院第1総支部の共催の「国政・県政・市政報告会」に出席しました。快晴の土曜日の昼でしたが50人ほど集まってくれ、まず私が20分ほど、戦後70年の意義と70年談話、安保法制の危険性と廃止の方向などにつき話し、森山幸治、羽場頼三郎両市議から市政の、高原俊彦県議から県政の、それぞれの報告があったところで、次の難波奨二さんの国政報告の前に中座しました。

国政等報告会 - 全景
同 - 報告

 同じ13時半から同じ建物で、「ハンセン病療養所の世界遺産登録を考える公開勉強会」が開かれており、ちょっとだけのつもりで顔を出すと、開会行事と長島愛生園歴史館学芸員の田村朋久さんの基調報告が終わって、休憩を挟んで次のセッションが始まるところで、壇上で一言挨拶をしました。その後、「ハンセン病学習の力〜学校教育における効果と意義」をテーマに、平松正臣教授をコーディネーターとするパネルディスカッションが始まり、長島愛生園入所者自治会の中尾伸治会長らパネリストが紹介され、盈進中学高校の延和聡教諭の話が終わったところで中座しました。

ハンセン病関係公開勉強会

 15時15分過ぎの新幹線に乗って16時に新大阪に着き、次の会場へ向かいました。17時前に控室で海江田万里さんらと懇談し、17時から2時間強、「大阪府建設組合創立45周年記念式典」に出席しました。古くからご厚誼をいただいている建設現場の職人さんたちの組合で、健康保険や年金基金も扱っています。

大阪府建設組合45年式典 - 来賓ら
同 - 連獅子

 開会後、オープニングに華やかで勇壮な連獅子が披露され、小西和雄理事長が来し方を振り返った挨拶をされ、来賓祝辞の冒頭に私が初代理事長の菅野勇利さんの思い出などに触れた祝辞を述べ、海江田万里さんが続きました。その後、私も参加して鏡開きが行われ、尾立源幸さんの音頭で乾杯から懇談となりました。18時ころからアトラクションで香西かおりさんが登場し、「流恋草」から始めて数曲が披露され、フロアーに降りて握手までされました。私は20時前に中座し、新大阪から21時半前に帰宅しました。

同 - 私の挨拶
同 - 海江田さんの挨拶
同 - 鏡開き
同 - 尾立さん音頭で乾杯

2015年10月24日(土)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ