江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月25日(日) 建労青年祭、打合せ、家族夕食

 今日は、朝から雲一つない抜けるような秋晴れでした。午前中は自宅でゆっくりし、12時45分に出て、岡山市サウスビレッジに向かい、13時半に岡山県建設労働組合青年部の皆さんの青年祭に駆けつけました。各支部のテントで、新見は千屋牛、笠岡はガラエビなどと、それぞれの地元の名産品を売っており、舞台では女の子たちがはち切れるような歌と躍りを披露していました。

建労青年祭 - 快晴のサウスビレッジ
同 - 新見の千屋牛
同 - 苫田西のうどん
同 - 笠岡のガラエビ
同 - 歌と踊り
同 - 女性部

 仮設の建物の片付けは、さすがにプロで鮮やかですが、やはりヘルメットはあった方がいいよとの声もありました。あちこちで、「お久しぶり」と声を掛けられました。倉敷でも岡山でも、「保育所の待機児童を何とかして!」と、お願いされました。若いお母さんのお腹には、次の子供がいるのだそうです。14時半前に、若干の買い物をして、お別れしました。

同 - 仮設の解体
同 - お久しぶり!
同 - 同
同 - 子供たちも

 15時から1時間半ほど、事務所スタッフらと打ち合わせをし、自宅に戻って妻とともに若干の庭仕事をしました。その後、妻とともに外出し、ももちゃん、一生君とママを呼び出し、ももちゃんの大好きなラーメンで夕食。一生君は新幹線の点検用車両の「ドクター・イェロー」が大好きで、とうとう「イェー!」と言えるようになり、連発しました。しかし、帰り道はもうおねむでした。

おねむの一生君

2015年10月25日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ