江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月23日(金) 柚子、一生君、上京、日中会館打合せ、四川棒使い人形劇、及部恭子ツアー

 今日は、午前中は自宅でゆっくりしました。11時過ぎに先に出掛けた妻を追って出る際に庭を見ると、柚子がたくさん実を付け、黄色に変わり始めていました。

庭の柚子

 11時半から2時間ほど、妻と共に孫の一生君のお守りをしました。1歳7か月を過ぎたところで、ママは姉のももちゃんのお迎えで帰りが少し遅くなるので、私たちがママ手作りのカレーライスを食べさせました。ニンジンが大好きで、私たちの分も食べてしまいました。13時45分ころにママとももちゃんが帰宅し、私は妻に送って貰って、14時過ぎの新幹線で上京しました。

一生君の昼食

 17時半に東京駅に着きて日中友好会館に直行し、野菜湯麺を食べながら、武田理事長、荒井常務理事らと実務的な打合せをしました。19時から会館大ホールで、四川省資中木偶劇団の棒使い人形劇の公演が始まるので、その前に楽屋に劇団の皆さんに挨拶に行き、胡海団長らと短時間懇談しました。会場は満席で、19時に開演となり、「四川民間獅子舞」、「梁山泊と祝英台」と「変面」を見ました。変面は、人間も人形もどちらも面が瞬間に変わるので、会場は大拍手でした。

1四川棒使い人形劇 - 胡海団長と
同 - 出演者と

 19時半過ぎに中座し、20時から1時間強、及部恭子クァルテットの来日ツアー初日の公演を聞きました。恭子さんは岡山市のうどん屋のおよべのお嬢さんで、渡米して頑張っており、来日ツアーは今回で4回目となります。サックスとクラリネットのクリス・スピード、ベースのマイケル・オブライエンとドラムスのジーン・ジャクソンを引っ張って各地を回り、岡山へも行く予定です。頑張れ!

及部恭子クァルテット - 演奏
同 - 及部さんと

2015年10月23日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ