江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月22日(木) 津山市戦没者追悼式、紅葉、庭仕事、18歳選挙権、従妹ら

 今日は、7時45分に自宅を出て津山市に向かい、10時から1時間半、津山市戦没者追悼式に参列しました。開式の後に国歌斉唱と黙祷があり、主催者を代表して宮地昭典市長が式辞を述べ、来賓として市議会議長、ご遺族代表らの献花と追悼のことばがあり、指名献花に移って私も献花しました。国会議員の本人出席は私だけで、県議、秋久、黒見、河本、金田各市議らが続き、さらに一般の献花もあって、献花だけで1時間ほど掛かり、最後にご遺族代表の謝辞があって閉式となりました。ご遺族代表の中に安保法制への危惧を述べる方がいたのが、印象的でした。

津山市戦没者追悼式

 帰路、辛香峠近くでうどん屋に入りました。うどんも美味しかったですが、外の紅葉も見事でした。13時半ころに自宅に戻り、デスクワークの後に、庭の草取りをしました。小さなやぶ蚊が大量におり、蚊取り線香2基に殺虫剤まで使いました。

紅葉

 18時半過ぎに、旧岡山市立内山下小学校校舎に顔を出しました。職員室跡が市民参加の喫茶室になっており、2階の音楽教室跡で、19時から「若者主役の18歳選挙権!!」という企画に出席しました。民主党岡山県連が中心となった実行委員会の主催で、50人ほどが参加してくれ、Youth Createの原田謙介さんが冒頭に15分強、セミナトークを行い、その後にパネルディスカッションとなり、原田さん、岡大の桑原敏則さんらによるパネルディスカッションが行われるのですが、原田さんの話だけ聞いて、中座しました。

18歳選挙権集会 - 喫茶室
同 - セミナー

 19時半過ぎから、私の母方の従妹らと夕食懇談をしました。さらにカラオケとなり、飲むほどに酔うほどに歌いこんで、散会は23時半ころになってしまいました。

従妹ら

2015年10月22日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ