江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(火) 常幹、中国建国祝賀会、オックスフォードの会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりしました。14時ころに会館事務所に入り、デスクワークなど。16時から30分弱、常任幹事会に出席しました。岡田克也代表が冒頭挨拶で、引き続き安保法制批判に取り組んでいく決意を述べ、さらに五輪種目拡大を評価し、野党間協力の状況を報告し、女性議員拡大努力の必要を強調しました。その後、常務を協議、決定しました。

常幹

 17時半に会館事務所を出て、中国建国66周年祝賀レセプションに出席しました。大盛況の会場の入口で、程永華大使に挨拶し、河野洋平さんらと言葉を交わし、暫く伝統楽器の演奏を聴きました。松山バレー団や新制作座の皆さんもご出席でした。18時の開会時に、中座。

中国建国祝賀会 - 程永華大使と
同 - 河野洋平さんと
同 - 新制作座の皆さん
同 - 伝統楽器演奏

 18時半から3時間ほど、オックスフォードの会に出席しました。私が裁判官当時の1969年夏から2年間、大蔵省の黒田東彦さん、通産省の林康夫さんとともに、人事院の制度でオックスフォード大学に留学していた当時に、一緒に同大学にいた仲間たちの会で、黒岩、三浦、小岩、泉、北村、黒沢さんとそれぞれの配偶者が、ひとり欠席で17人も集まり、楽しい夕食会となりました。林さんの開会挨拶に続き、私が乾杯の音頭を取り、全員が近況報告をし、最後のコーヒータイムでは男女に分かれて大賑わいとなりました。北村さんは中座してスペインに飛び立つという具合に、みな今も忙しい中を、時間をやりくりして楽しみました。

オックスフォードの会 - 乾杯
同 - 男性
同 - 女性
同 - 記念写真

2015年9月29日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ