江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(水) 国会閑散、JICA懇談会、夕食懇談

 今日も午前中は、議員宿舎でゆっくりしました。妻は朝早く帰岡し、作ってくれた食事をブランチで食べ、13時過ぎに会館事務所に入って、デスクワークなど。爽やかな秋の風の中、国会議事堂の姿はいつもどおりですが、院内は人気が無く、朝から16時前までで、登院議員総数は13人でした。職員も、遅れた夏休みを取っているようでした。

国会 - 秋風
同 - 閑散

 16時半から40分ほど、帰国JICAボランティアとの懇談会に出席しました。2年の活動を終えて帰国した青年海外協力隊の65名とシニア海外ボランティアの9名が出席で、男性は36名、女性は38人です。出席国会議員が紹介され、代表してJICA議連の木義明会長が挨拶をし、横路元衆議院議長が挨拶と乾杯の音頭を取り、懇談となりました。私の地元、岡山県の井原市からセネガルで活動した落合良太君、岡山県が故郷でマラウイで活動した今井元子さん、モンゴルで活動した3人、タイでの日本語教育の活動発表をした深井亜衣子さんと話をすることができ、激励しました。今井さんは休職中の松山市役所への復職が決まっていますが、これから今後の仕事先を探す人が多く、貴重な活動経験を評価してくれる新しい仕事先が見つかることを祈っています。

JICA懇談会 - 国会議員
同 - 落合君
同 - 今井さん
同 - モンゴル
同 - 深井さん

 18時半過ぎから、CDVJの若松さんと、銀座池澤で夕食懇談しました。

夕食懇談

2015年9月30日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ