江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(月) 安保街宣(岡弁、民主)、事務局、総社市長選、安保座談会、赤米、上京、満月

 今日は、7時半前に自宅を出て、8時前から8時半まで岡山駅前の2ヵ所で、安保法制に関する街頭演説を行いました。まず15分ほど東口で、岡山弁護士会の皆さんの街宣に参加してマイクを持ちました。私も弁護士で、同会の会員なのです。次いで西口に移動し、10分弱、民主党岡山県連の宣伝カーの上でマイクを持ちました。いずれも、まず参議院本会議での可決、成立を報告し、憲法違反などの問題点を指摘し、全法体系から憲法違反部分の立法を排除することも、立法府の重要な役割だと訴えました。

安保法制街宣 - 岡弁で
同 - 民主県連で

 9時から1時間半ほど、江田五月会の事務局会議に出席し、安保法制の国会審議などの国政報告をし、今後の活動課題の協議などを行いました。

事務局会議

 昨日、総社市長選挙が告示され、届け出順に元職の竹内洋二さんと現職3期目の片岡聡一さんが立候補しました。民主党県連は両候補とも様々な関係があって自主投票とし、私も11時過ぎから順次、両候補の事務所を訪問しました。どちらも選対責任者や候補者夫人がおられ、激励しました。良い選挙になることを願っています。

総社市長選激励 - 竹内事務所
同 - 片岡事務所

 12時前から13時過ぎまで、総社駅前の小西利一市議のお店で、萱野哲也市議も加わって、数人でお茶をいただきながら座談会を開き、市議会報告を聞いたり安保法制の報告をしたり、民主党の課題を論じ合ったりしました。皆、安倍政治の危うさをしっかり見抜いています。

安保法制座談会

 その後、うどんで昼食とし、2、3軒挨拶まわりをして、自宅に向かい、途中で、吉備路の国分寺を通り掛かりました。赤米が稔って、頭を垂れていました。帰宅後、15時半過ぎに再び妻と共に自宅を出る時に、ふと庭先を見ると、何と小さなアジサイが花を開いていました。この時期のアジサイは初めてでした。16時15分過ぎの新幹線で、一緒に上京しました。米原辺りで日没となり、名古屋を過ぎたころに、大きな満月が昇ってきました。車窓の月も見事でした。津峡駅で夕食の後、21時前に議員宿舎に着きました。

赤米と国分寺
自宅のアジサイ
車窓の満月

2015年9月28日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ