江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月15日(火) 国の…、公聴会、常幹、退職者、連合緊急行動

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、12時から1時間ほど、国のかたち研究会定例会に出席して、国会の審議状況につき情報交換をしました。13時から会館事務所で、院内テレビによる参議院安保法制特別委員会中央公聴会での公述人の意見表明と質疑を傍聴しました。5人の公述人のうち最後の一人は、公募に応じた奥田愛基君で、23歳の明治学院大学生でSEALDsのメンバーで、安保法制自体については反対と結論を述べ、民主主義と議会や議員の使命につき、極めて説得力の高い意見を述べました。

奥田公述人

 15時から30分ほど、民主党常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が参議院の安保法制審議に触れ、野党の協力と国民の支援で廃案を目指す決意を述べました。その後、常務を処理し、衆議院選挙での北海道4区の本多平直さんなど衆参で13名の公認内定を決めました。

常任幹事会 - 全景
同 - 最高顧問

 15時半から1時間、NPO議員連盟総会に出席しました。岸本周平事務局長の司会で、冒頭に私が共同代表の一人として短く開会挨拶をし、東日本大震災被災地におけるNPO団体の活動状況につき復興庁担当者から説明を聞き、被災3県で復興支援に関わっているNPO法人3団体の代表の皆さんから、それぞれ活動状況の説明を聞きました。その後、質疑応答も行いました。

NPO議員連盟総会

 16時からの日本退職者連合の皆さんの安保法制廃案などを求める国会請願に、遅れて16時40分ころに駆けつけ、次々に集まってくる皆さんとともにシュプレヒコールを行いました。皆、元気一杯です。続いて17時から、連合の皆さんが安保法制廃案を求める緊急国会前行動で集まってきており、受付を済ませて連合の神津里季生事務局長と民主党の枝野幸男幹事長の挨拶を聞きました。次第にボルテージが上がってきています。

退職者連合請願 - 全景
同 - 頑張ろう!
同 - 連合緊急行動

2015年9月15日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ