江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月14日(月) 安保反対街宣(岡弁、民主)、上京、石毛さんら、中国大学生、国会前行動

 今日は、7時15分に、快晴の爽やかな朝陽を浴びながら、孫で大学1年生の生君に見送られて出発。7時45分に岡山駅東口前で、岡山弁護士会の安保法案反対の街頭宣伝活動に参加しました。私は同会の会員です。吉岡会長からマイクを受け取って、8時15分まで30分間、いよいよ今週が最大の山場となった参議院での安保法案の審議状況につき、現場からの報告をしました。多くの若い弁護士さんたちが、日弁連のビラやポケットティシューを配っていました。

生君の見送り
岡弁街宣

 その後、岡山駅西口に移動すると、民主党岡山県第1区総支部が宣伝カーを使って、安保法制反対の街頭演説をしており、直ちに車の屋根に乗って、羽場頼三郎市議からマイクを受け取って、8時30分過ぎまで10分間、同様に参議院の審議状況を報告しました。高原俊彦県議、森山幸治市議も参加していました。終了後、朝食用におにぎりを買って、9時前の新幹線で上京しました。

民主街宣

 12時過ぎに東京駅に着き、昼食の後に、13時過ぎから参議院安全保障特別委員会の集中審議を傍聴しました。民主党の大塚耕平さんと大野元裕さんの質疑ですが、たびたび中断し、14時を過ぎても次の質疑者に回りませんでした。その後、会館事務所に入って電話連絡などの後、議員宿舎に戻って所用を済ませ、会館事務所に戻りました。

 16時過ぎから遅れて30分ほど、超党派の「東京オリパラに向けて受動喫煙防止法を実現する議員連盟」の会合に出席し、議連の推進法案のとりまとめを進めました。その後、会館事務所に戻ってデスクワーク。17時15分ころ、今夕の安保法制反対国会前集会に出席する前にと、石毛^子さんと藤田一枝さんが寄られ、暫時懇談しました。

石毛さん、藤田さん

 17時半に事務所を出て、18時から20分ほど、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第22陣歓迎会に出席しました。中日友好協会の王占起部長を団長とする100人の大学生が中国各地から参加しており、主催の日中友好会館会長として、冒頭に歓迎の挨拶をし、そのまま次の日程のために中座しました。

中国大学生歓迎会 - ー全景
同 - 挨拶

 18時半からの安保法制反対国会前総がかり行動に若干遅れて駆けつけました。国会正面まで行くと、菅直人さんも「過剰警備監視国会議員団」のたすきをかけて参加しており、私は徳永エリさんと組になって不測の事態とならないように監視に当たりました。中央の演壇では、次々に弁士が立ち、大江健三郎さんもマイクを持ちました。警備は水も漏らさぬ体制で、装甲車で完全に包囲され、比較的ゆっくりしていた私たちの居場所も次第に人で埋まってきました。20時の終了時に、主催者から、国会前に4万5000人が集まったと報告されました。前回は3万3000人だったのが、膨れ上がってきました。終了後、連絡を取り合って、石毛^子さん、藤田一枝さんとともに夕食を食べました。

安保法制反対行動 - 菅さんも
同 - 徳永さんと組んで
同 - 大江健三郎さん
同 - 言葉を交わし
同 - 人で埋まって

2015年9月14日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ