江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月9日(水) 総会、本会議、合同会議、重慶総領事、岡崎・和田さんら、東ティモール勲章授与式

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。冒頭に郡司彰議員会長が挨拶し、安倍首相は総裁再選が決まって早速頭をもたげて来始めたと警戒感を示しました。そして、労働者派遣法改正案は、働くものを苦しめ企業を喜ばせるもので、委員会可決に当たっては、厳重な39項目の附帯決議を付け、今後は安保法制廃案に全力を尽くすと挨拶しました。10時から50分間、本会議に出席しました。まず公認心理士法案につき文科委員長の報告を聞いて236対0の全会一致で可決、成立とし、労働者派遣法改正案と労働者待遇法案につき厚労委員長の報告を聞き、石橋通宏さんの反対討論などを聞いて、前者を143対93で修正議決、衆議院に回付とし、後者を160対75で可決、成立としました。派遣法改正案は内閣提出、ほか2法案は衆議院提出で、民主党は厚労関係2法案にはいずれも反対しました。

議員総会

 本会議終了後は、事務所に戻ってデスクワークなど。12時から30分弱、国対・筆頭理事合同会議に出席し、国会全体の動きにつき情報共有しました。事務所に戻り、13時から30分弱、新たに在重慶日本国総領事館に赴任される星山隆総領事が挨拶に来られ、暫時懇談しました。外務省入省で在外勤務も重ねられましたが、直近は宇宙航空研究開発機構(JAXA)だということで、私も科学技術庁長官時代に前身のNASDAを所管したことがあり、宇宙開発も話題となりました。

星山総領事

 17時半からの東ティモールの勲章授与式に出席するため、仙台から岡崎トミ子さんご一行が上京してきて、15時半に私の会館事務所に寄られました。暫時懇談するうち、和田洋子さんも来られ、さらに神本美恵子さんも加わって、賑やかになりました。

岡崎・和田・神本さんs

 17時過ぎに事務所を出て、ホテルの東ティモール功労章授与式会場に向かいました。17時半前に着いたのですが、18時10分ころに、受章者と同伴者らが勢揃いしたところに、来日中のコエイリョ外務協力大臣が到着し、開式となりました。まず、授与決定の大統領令と授賞理由が読み上げられ、本人が出席した私、岡崎トミ子さん、高橋道郎さん、イングリスさん、文殊さん、松野さんの6名が壇に上がって、大臣から順次勲章を授与されました。その後、亡くなられた貴島正道さんや欠席の皆さんの代理の方への授与があり、大臣の祝辞があって、全員が壇上に並んで記念写真を撮りました。続いて隣室で、レセプションが行われました。

東ティモール勲章授与式 - 受章者席
同 - 受章者本人
同 - 受章
同 - 勲章
同 - 記念写真
同 - レセプション飾り付け
同 - コエイリョ大臣と

2015年9月9日(水)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ