江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月8日(火) 司法書士、立憲フォーラム、再犯防止、夕食懇談

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、12時から45分間ほど、司法書士制度推進議員連盟総会に出席しました。私は顧問で、議連の河井事務局長の司会で、河村議連会長が挨拶し、司法書士側から、日本司法書士会連合会の三河尻会長と政治連盟の芝会長代行が挨拶し、議連側の森山さんと大口さんが2法案の説明をしました。次いで質疑応答に入り、階猛さんの質問に森山さんが答弁をしたところで、中座しました。成年後見制度の利用促進と適正化を図ろうと、保佐や補助との利用関係の調整、郵便物の管理、被後見人死亡後の後見人の権限などにつき、関係の皆さんが法案を取りまとめており、これを各党の理解を進めて超党派で立法化しようというものです。

司法書士議連総会 - 全景
同 - 河村会長らと

 12時からの立憲フォーラム拡大役員会に遅れて12時50分ころに駆けつけ、13時15分ころまで出席しました。8月30日の国会前行動と全国展開につき紹介があり、私も週末からの地元等での活動を報告しました。いよいよ胸突き八丁に差し掛かってきました。

立憲フォーラム - 全景
同 - 発言

 15時から1時間15分ほど、「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の会議に出席しました。私は顧問で、山下事務局長の司会で、保岡会長の挨拶に続いて、法務省と厚労省の各担当者から再犯防止関連予算の概算要求の説明を聞き、さらに日本財団の福田コミュニケーション部長から同財団の「再犯防止を考える官民合同勉強会」についての説明を聞きました。中間支援を中心とした更生支援モデルの構築に向けた取組みを提案しています。

再犯防止議連 - 全景
同 - 発言

 その後、事務所に戻ってデスクワークなどをし、17時45分に出て、18時から2時間半強、野尻湖の子ども会グループで活動していたころから旧知の石田正士君らに、充電中の元都議の関口太一さんも交えて、夕食懇談会を行いました。豆乳鍋で豚シャブです。

夕食懇談

2015年9月8日(火)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ