江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月10日(木) 法務委、小迫さん、脳脊症、藤田さん、大野さん、脳脊議連役員会、公選法、「戦争法案」集会

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間ほど、法務委員会に出席しました。民主党らが提出した人種差別禁止法案と衆議院送付の刑訴法改正案の審議が膠着状態になっていましたが、司法試験漏洩問題が発生したので、上川法相の報告を聞いて質疑をすることになりました。冒頭に法相から、試験問題漏出の経緯に関する調査の概要、受験生に対する処分と青柳教授の解任と告発に関する報告を聞き、質疑に入って、前川清成さんらが質問しましたが、法相の答弁は明快さを欠きました。最後に、刑訴法改正案につき法相から、さらに衆議院における修正部分につき山尾志桜里さんから、それぞれ説明を聞いて、散会となりました。

法務委員会 - 全景
同 - 前川さん質問

 12時半ころに、地元から国会見学に来られた小迫真千子さんが寄られて、暫時懇談しました。13時半過ぎに、脳脊髄液減少症当事者による「架け橋」の皆さんが来られ、暫時懇談しました。

小迫さん
脳脊髄液減少症の皆さん

 15時ころ、民主党国際局の藤田幸久局長を訪ね、先月末の中日韓人文交流フォーラムの件と昨日の東ティモール勲章の件につき報告し、若干の意見交換をしました。16時過ぎに大野元裕さんと会い、東ティモールの件で意見交換しました。私は、東ティモール議連の顧問、大野さんは事務局長です。

藤田さん
大野さん

 16時半から30分ほど、民主党の脳脊髄液減少症を考える議員連盟の役員会に出席しました。当事者の皆さんもお集まりで、郡和子事務局長の司会で、笠浩史会長の挨拶に続いて、民主党に対する要望の署名簿を受け取り、闘病の実情を聞いて意見交換しました。

脳脊髄液議連役員会

 17時過ぎから30分弱、民主党の政治改革・国会改革推進本部総会と総務部門との合同会議に出席し、投票場所や時間に関する公職選挙法改正案の説明を聞いて意見交換しました。

政治改革党本部部門合同会議

 17時からの「『戦争法案』を葬ろう9・10集会」に、遅れて17時半から1時間ほど出席し、話を終わった山口二郎さんとすれ違って言葉を交わし、落合恵子さんの話を聞きました。さらに私たち出席国会議員の紹介と各界からのアピールで、若手弁護士や宗教家など6人からの報告があり、最後に福山真劫さんが、来週が最大の緊迫事態になるとの認識を示して、行動を提起しました。

「戦争法案」を葬ろう集会

2015年9月10日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ