江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月7日(月) 岡弁安保街宣、上京、教組座り込み、水墨画展、法務、ブルガリア勲章

 今日は、7時半から1時間、岡山弁護士会の会員が岡山駅で安保法制反対の街頭での訴えを行い、私も7時50分ころから会員のたすきを掛けて参加しました。8時前から30分ほどは、私がマイクを持って訴えました。全国で52の弁護士会が揃って、法律のプロ集団として違憲立法を認めるわけにはいかないと、様々な行動に取り組んでおり、日ごろは一般の人々からは敬遠されがちな弁護士たちが、今日は一生懸命にビラ配りをしました。終了後、みんなで記念写真を撮って、私は9時前の新幹線で上京しました。

岡弁街宣 - マイクを持ち
同 - 同
同 - 記念写真

 13時半に会館事務所に入り、院内テレビで参議院憲法審査会の自由討議を見ながら、デスクワークをしました。さらに、日教組の皆さんが全国から集まって国会前で座り込みをしており、地元からも梶原洋一委員長らが参加しているので、15時に駆けつけて激励挨拶をしました。

日教組座り込み - 挨拶
同 - 頑張ろう!

 15時半から1時間20分ほど、東京中国文化センターで行われた「水墨流変 継承と創生〜巨石水墨芸術展」開幕式に出席しました。北京張家口冬季オリンピック招致成功を記念した企画で、陝西省の画家、巨石さんの作品を多く展示し、巨石さんご自身もご出席で、私が来賓冒頭に挨拶し、玉木雄一郎さんも挨拶しました。その後、テープカットにも参加し、会場を一回りした後に、巨石さんと私とで揮毫交流をしました。

水墨画展開幕式 - 挨拶
同 - テープカット
同 - 揮毫交流
同 - 同

 会館事務所に戻り、17時から短時間、法務省担当者から再犯防止関係の施策につき説明を聞きました。その後、若干の来客応対をし、17時40分に出て、18時から1時間弱、ブルガリア大使公邸で、参議院日本ブルガリア友好議員連盟会長の岸宏一参議院議員に対するマダラ騎士勲章一等の授与式に出席しました。地元の山形県から大勢の支援者の皆さんがお越しで、大盛況でした。

ブルガリア勲章 - 記念写真
同 - 乾杯

2015年9月7日(月)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ