江田五月活動日誌 2015年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月6日(日) 聴覚障害、渋川、安保学習会玉野、弔問、家族会食

 今日は、明け方から強い雨になりました。その中で10時半に自宅を出て事務所に入り、11時から30分ほど、岡山県聴覚障害者福祉協会の中西厚美会長が通訳の林さんと来られて、手話通訳関係の法制定に関する要望を聞きました。幼少期から手話通訳を介したコミュニケーション能力を養うことが、人格形成にも大きな役割を発揮するので、聴覚障害者に差別のない社会参加を保障するために手話通訳が大切だという主張で、支援を約束しました。

聴覚障害者要望

 11時半過ぎから短時間、依頼されている色紙揮毫に取り組みました。12時前に出て、玉野市に向かい、12時半過ぎに渋川海水浴場に寄ってみると、日曜日なのに生憎の天候不順で、船着き場には釣りに出られない漁船が係留されており、沖ではボードセイリングの姿が、浜辺ではビーチサッカーも見えました。

揮毫
渋川海岸 - 沖
同 - 港

 雨の日曜日なのに、連合岡山の玉野地区協議会の若い皆さんが40名ほど集まってくれ、13時から1時間強、安保法制学習会を開きました。渚洋一市議、有元純一市議も駆けつけて一言挨拶してくれ、私が40分強の話をし、質問に答えました。なぜ安倍首相はそんなにこれに固執するのかとか、集団的自衛権行使は単なる助太刀でなく、さらに多くの国を巻き込んで戦争を世界に拡大させるのではないかとか、 核心的な質問がありました。最後に「アベ政治を許さない」ビラを示して、民主主義の新しい展開にも触れました。

安保学習会at玉野 - 全景
同 - 同
同 - 「アベ政治を許さない」

 15時に、浦上勝輔さんのご自宅に弔問に伺いました。古くからの支援者で、奥さまの陽子さんが一昨日、63歳で急逝されました。合掌。

浦上さん弔問

 15時半に自宅に戻り、デスクワーク。17時半に妻とともに出掛け、18時過ぎから2時間ほど、ももちゃん、一生君たちとともに中華料理で家族会食をしました。


2015年9月6日(日)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ